おうまいごっと!-コミュ障オタクは神ニート

舐めプしながら「人生」というクソゲーの完全制覇を目指すブログ

スポンサーリンク

カプラスの石の仕組みがわかる記事

f:id:mizunokamisama:20190218171824j:plainこんにちは、カミサマです_(:3」∠)_

 

昨日オルキンⅣに成功しました(隙自語)

戦闘狂にはなるつもり全くありませんが多少戦うからには中々死なず、

そこそこ殺せるWTを目指したい_(:3」∠)_

そもそもWTは敵陣つっこんでCCと鈍足ぶち込むだけで強いですし

人数いるだけでプロテク打てる回数増えますしねえ(*'ω'*)

 

ただvPをするにはまだまだ肝心のAが足りない!( ゚д゚ )

ってことで、ADを見直すうちに

カプラスってAD調整に便利なシステムだし、

下手にアクセ爆散するよりいいじゃん!って知ったので、

私みたいなそういうシステムあるのは知ってる〜!くらいの農村マンに

改めてカプラスの石の仕組みについて説明したいと!

 

 

カプラスの石と妖怪1足りない

カプラスの石は一定数ぶち込むと

色んなステータスが上がるシステムです_(:3」∠)_

 

命中、ダメ減、最大HP、ボーナスDなどなど色々あがりますが、

見た目上のADもあげられるのが最大のメリットです。

 

これによって黒い砂漠内に蔓延る

妖怪「1足りない」を退治することができます( ゚д゚ )

 

妖怪「1足りない」は攻撃ボーナスや防御ボーナスが

次段階にあがるのに1足りない時に現れます。

 

黒い砂漠ではAが高ければ高いほどよりAボーナスが付く仕組みになってます。

A盛り至上主義なのはこのせいです。

 

例えばA234とA235は見た目上は、A1の差しかありませんが

ボーナス枠が(+30)と(+40)と(+10)分異なります。

 

この(+10)がかなりのダメージ差を生み出すんですね。

妖怪1足りないに取り憑かれてる時は

コスパ最悪状態をとても気にしてしまう状態なので除霊をしないといけません。

 

そこでカプラス石!テッテテテッテッテー♪

f:id:mizunokamisama:20190218171824j:plain

こいつを一定数ぶち込んでカプラス突破段階を1段階にすると…

なんとAが1あがって妖怪が成仏したではありませんか!ワァオ!

 

って感じに除霊が出来る便利なアイテムです。

 

ちなみにリアル妖怪に憑かれている人はカプラス石ではなく、

塩でも巻いといてください ( ͡° ͜ʖ ͡°)つ塩

 

カプラス4段階まではとりあえずあげよう

「カプラスの仕組みわかんなーい(´・ω・`)とりあえず倉庫に貯めてる〜」って人

沢山いるんじゃないですか?

 

勿体無い!アクセ爆散させて

AD伸び悩んでるよりは

メイン武器や覚醒武器のカプラス突破4段階まで上げてしまおう!

そんなカミサマも最近知って、絶賛カプラス集め中です。

 

というのも4段階までは、

カプラスの石もそんなに必要ではない(武器真Ⅳでも1000個必要ない)にも関わらず、1段階毎に見た目上のAが+1されていきます。

Dは若干少し異なりますが

4段階ではAもDも見た目上の数字が

+4されます。

 

AorDが+4というのはリングやベルトをⅢ→Ⅳにするより、お得です。

しかも確定でAorDが+4上がるので精神に優しい。

 

知らんかった!_:(´ཀ`」 ∠):もっと早く教えてよM谷えも〜ん

 

ゲームガイド|黒い砂漠(カプラスと精霊の粉)

 

ずっとAD580って相当お化けやんと思ってましたが

防具4種+メイン武器を全部カプラス4段階まで上げればVを作らなくても

A4D16あがるので割といけるなと。

 

プラスすごいなぁ( ゚д゚ )

 

突っ込んでも安心な返石制度

でも効果なかったらどうしよう。。。間違ったらどうしよう。。。(´・ω・`)

そんなあなたにも安心!

カプラスの石は気に入らなければ85%を再抽出によって返却してもらえます!

流石に全部とはいきませんが、かなりの量を返却してもらえます。

もちろん武器が壊れるとかいうこともありません。

 

なので倉庫に貯めるよりは絶対に突っ込んだ方がいいです(´・ω・`)

Aが上がると、さっき書いた攻撃ボーナスも次段階に上がることが多いので

狩効率が良くなります。それで残りの15%を獲得するのもありでしょう。

もちろん採集で集めるのもおkです(・∀・)

 

カプラスの石の肝心の集め方

もちろん石が直落ちすることもありますが、それよりも

黒い砂漠のありとあらゆる場所で手に入る

古代精霊の粉というものから得るのが一般的ですよね。

f:id:mizunokamisama:20190217192350j:plain

採集、狩り、釣り等あらゆる場所で手に入ります。

依頼だと、カーマスやバレンシアのデイリーで手に入ります。

あとナクの召喚書_(:3」∠)_

 

ただ、狩りでの泥率より採集での泥率の方が圧倒的に高いです。

 

ネームド倒すと結構粉がついてくる気がするので

ネームド周りならまだありなのかな、ただ粉狙いで狩は効率悪い。

 

最大効率は生命の錬金石を使って泥率上げた状態で

力の込められた採集道具で物を採集する

のが自力調達では一番早いです(´・ω・`)めんどーい

 

樹液吸ったり血を吸ったり肉を採ったり粗石採ったりして頑張りましょう。

アルシャで狩とかも試してみたけどやっぱり採集が一番なんですよね(´・ω・`)

 

というわけで私が思う

採集のおすすめ場所を上げておきます。

 

殉教者の避難所での粗石堀り

採集効率は採掘なので早い。最高。

三途タワーのおかげで、もはや動かなくて10回くらい掘れる。

 

ただ遠い_(:3」∠)_ 

人がいることが多いのでかぶると地味に効率悪くなる。

粗石とれるから整石欲しい拠点戦出る人とか戦闘民にはおすすめ。

なお安全エリアではないのでPKしてもされても自己責任です。

 

ヤギ尾根での肉・血取り

交通の便が良い。MOBもいっぱいいるし、人もほとんどいない。

肉が1つ8000近くで売れるので金策としても良い。

 

まとめて料理して料理レベルをあげるのもあり。

血でも良いけど、放置時間長くしたいなら料理の方がいいよね_(:3」∠)_

おすすめはセレンディア定食に出来るミートパイ。

取引所に流しても即売れだし皇室納品も出来るので絶対余らない優れものヽ(゚∀゚)ノ

 

ポリの森でのキノコ狩り

遠いんですけどMOBがトリュフ落とすので看破のエリクサーが作れる。

青い笠のキノコ、火山笠のキノコ、虹マツタケ、どれも即売れ材料なので

適当に狩りしてトリュフ集めながらそこらに生えてるキノコも採集すればおk

MOBも弱いしハリネズミも粉取って来ると思うので

ハリネズミ沢山持ってる人はポリが一番良さげ。

 

 

それもめんどいという人は取引所で買いましょう_(:3」∠)_

1個3mというかなりお高いお値段ですが、予約すれば普通に買えます。

とは言っても1000個で3G=黄Ⅲアクセ1つとかなので、

メイン武器のカプラスが0段階の人は黄アクセⅣチャレするよりカプラスで+4した方が

楽々で確実なのかなあって思ってます_(:3」∠)_

 

採集も魔力使えば石換算で10個/時くらいはたまると思いますので

努力しましょう( ゚д゚ )

 

 ===

というわけで今回の記事はカプラス石に関するまとめでした~_(:3」∠)_

なんか思ったよりいいシステムだなあって思いました(小並感

 

ガチ勢はそんなん当たり前だろアホゥ!!!!( ゚д゚ )っていうかもしれませんが

私は知らんかったので似たような人もいるだろうということでまとめました。

 

ではでは次でまたあいましょう!(・∀・)ノジャネ!