おうまいごっと!-コミュ障オタクは神ニート

舐めプしながら「人生」というクソゲーの完全制覇を目指すブログ

スポンサーリンク

【黒い砂漠モバイル】基本のき!まずはゲームの仕組みを理解する

f:id:mizunokamisama:20190304145935p:plainこんばんわ、カミサマです。

f:id:mizunokamisama:20190304145935p:plain

黒い砂漠モバイルがリリースされて5日ですね。

わたしは課金なしですが、LV52のエントまでは進んだので色々分かってきました!

ということで

黒い砂漠モバイルの様々な情報をまとめてお届けいたします_(:3」∠)_

 

 

モンスターストライク キャラクター・ディクショナリー

モンスターストライク キャラクター・ディクショナリー

 

 

PC版黒い砂漠とは全然違うスマホ仕様

www.mizunokamisama.com

 

 前モバイル始める人をPC版に誘導しようと思って記事書いたんですけど

全然違いましたねwグラフィックはめっちゃ綺麗ですが

シームレスではありませんし

馬が呼んだら飛んでくるだけの使いっ走りになってます。

 

まあ馬育成可能にしたらハイデル倉庫前とか処理落ちするか_(:3」∠)_w

 

とはいえ、初回ダウンロードは堂々たる2GB越え。

ダウンロードはWifi環境でやりましょう。

 

んで、PC版と比べて特に違うのは

  1. 「領地」の存在
  2. 「ワープ機能」
  3. 「強化値減少なし」、「デスペナなし」
  4. 「自動狩り」機能、「オート戦闘機能」

の4点ではないでしょうか。

 

スマホのライトユーザーに向けたマゾさを抜いた感じになってますね。

PC版と同じマゾさだときっとライトユーザーは逃げてっちゃうと思ったんでしょう。

事実150万とか500万とか課金してる人もいるみたいですし_(:3」∠)_

 

500万かけて手に入れた沢山のアクセや水晶がほぼ無に帰ったらやる気なくすわなw

でもどういう仕様か分かってないのに課金するの中々凄いよね。

 

あと武器ランクが沢山ありますね。

課金してもほとんどでないらしいですが、

私シャカトゥ商店から神話武器でたので

課金しなくても出る人は出ます( ・´ー・`)(マウント

一番上はPC版と同じで

レッドノーズを除いたボス防具系が深淵ランクとしてあります。

f:id:mizunokamisama:20190304145948p:plain

後、課金しなくても強くなれる、という方針はPC版と変わらないようです。

領地内で作れる装備工房では6段階で

唯一ランクの武器や装備は作れることが分かっております。

 

おそらく段階を増やしていけば材料は必要ですが、

ランクが高いものも自作出来るようになるのでしょう。 

今は「紫や青が限界~」って人もまたーりやってれば

そのうち伝説以上で埋まる時が来ると思います_(:3」∠)_

 

というわけでこのまま「領地」の説明に流れていきます。

 

黒い砂漠モバイル「領地」

PC版で都市に貢献度を使ってやることがこの領地で全部出来ます。

スマホ版においてはこの領地をうまく回すのも大切なポイントになりそうです。

f:id:mizunokamisama:20190304154732p:plain

 

・宿舎

労働者を雇えます。PC版でいう宿泊施設です。

ワールド採集(PC版で言う労働者採集)で様々な材料を持ってきてくれます。 

・倉庫

倉庫!!!!( ゚д゚ )

・指揮所

ここがあがると領地全体のレベルが上がります。

ここのレベルを上げるように他の建造物のレベルを上げるのが良いでしょう。

・畜舎・菜園

黒い砂漠でいう「畑+ビール(焼き鳥)作成」ですね。

畑で労働者の労働対価を作るイメージです。

これがないと労働者は働けないのでこまめに植えて、収穫しましょう。 

・食料保管所

畜舎・菜園で収穫した(労働者用)食料を保存する所です。

食料保管所のレベルで食料のスタック量がかわるので、

収穫しすぎても保存出来ない事がないように。

・貿易工房

貿易品が作れます。作ったら街で納品出来ます。

・厩舎

馬を沢山捕まえたいならこれ。

乗りまくればレベルが上がって馬の世代をあげることが出来ます。

厩舎レベルあげないと馬の枠が足りなくなります。

・精製所

ブラックストーンが作れます。強くなるならこれのレベルをあげよう。

結構上級も採れます。

・装備工房

武器・防具が作れます。PC版と一緒。

 ・造園工房

PC版の家具工房。 領地に置く家具が作れます。

ハウジング?勢はこれ。

・錬金工房

水晶やポーションが作れます。

今のところそんな有用性を感じない_(:3」∠)_

・討伐掲示板

ストーリーで倒したボスを再度召喚して倒す所。

チケットが必要で、報酬もそこそこ豪華。

多分小数点めっちゃ下の確率で深淵装備がおちるっぽい_(:3」∠)_。

 

・探索の門

最大5人の協力で強いプトルムみたいなボスを倒す。

これも報酬が良い。4段階からグッと強くなる。

なお死んでも何度も生き返るので、

上位にいけるなら上位選んだ方がいいように感じる。 

・抽出所

ブラックストーンを装備から抽出出来る。

潜在力伝授制度があるのでぶっちゃけいらない。

 

こんな感じでしょうか_(:3」∠)_

 

黒い砂漠モバイル「ワープ機能」

これめっちゃ便利!!!!!

どこにいてもMAPから街に飛べます。

 f:id:mizunokamisama:20190304154748p:plain

 左上MAPの地球マークを押すと

 f:id:mizunokamisama:20190304154804p:plain

行きたい街を選ぶだけですぐ帰れる!

 f:id:mizunokamisama:20190304154818p:plain

移動時間を馬に取られるPC砂漠民からするとこれは凄いですね。

ゴミの整理もすぐ出来る。

戻るにも記憶の祭壇という装置を使えばすぐ帰れる。

黒い砂漠モバイル:「強化値減少、デスペナなし」

強化値減少なし。これも凄いですね。

武器は防具は失敗しても失敗なだけ!

いくら失敗しても怖くなーい!!!!( ゚д゚ )いええええええええええい!

なお失敗したときはシルバーを払うと潜在力確率を少し戻す事が出来ます。

天国かよ。

 

なお、流石にアクセは違います。

何も無くなるほどではないですが、強化に失敗すると無強化状態に戻ります。

まあ無くなるよりはましか。。。程度ですが。

 

アクセは+3まで100%成功するようなので

お金がない人はとりあえず紫+3を作るのが一番効率良さそうに思えます_(:3」∠)_

 

そしてデスペナなし。

水晶われたり、経験値下がらないのはおいしい。

まあスマホゲーなので

課金兵と無課金兵の差がそこまで出ないようにしてるのかも。

 

黒い砂漠モバイル:「自動狩り」「オート戦闘」機能

これもすばらしい。ほんと素晴らしい。弱い敵は勝手に倒せるから

自動的にお金も入ってくるし、経験値も入る。

 

黒い砂漠モバイルを閉じる時は絶対に闇の精霊モードで狩場で閉じましょう。

狩り場によってはゴミで50万、レア泥も含めれば100万近く行けます。

こんなおいしい金策を逃してはいけない。

 

なお、オート戦闘も無理があるときは普通に死んでしまうので注意。

わたしも何回か死んでいますw

ポーションをある程度持たせて、ギリギリ死ななさそうな狩り場で放置しましょう。

 

闇の精霊モードの仕方はメニューから節電モードを選んで

 f:id:mizunokamisama:20190304170344p:plain

右下の闇の精霊モードを選択。

 f:id:mizunokamisama:20190304170356p:plain

オート戦闘にしていれば、自動狩りがこんな風に光るはずです。

あとは確認でアプリが自動で落ちるのを待ちましょう_(:3」∠)_

f:id:mizunokamisama:20190304170406p:plain

 

というわけで基本のきはこんな所でしょうか。

進め方に困っている人はとりあえずストーリー通りに進めていって、

つまったら装備強化やオート戦闘でレベルをあげるのがいいでしょう。

わたしもそろそろヤバいです。

 

次は金策とか強化とか書いていきます~ではいったんここでノシ!