おうまいごっと!-コミュ障オタクは神ニート

舐めプしながら「人生」というクソゲーの完全制覇を目指すブログ

スポンサーリンク

【ココロセカイ】英語に苦手意識をもつ前にゲームで慣れておこう!

f:id:mizunokamisama:20180807150530p:plainこんばHELLO_(:3」∠)_

ご無沙汰です、WaterGodです。

 

So busyだったんですけど、Blogかきますw

 

今日は1週間前にReleaseされてApp Store無料ゲームランク5位(8/7現在)の

「ココロセカイ」

というゲームのIntroduceをしていきたいと思います。

 

 f:id:mizunokamisama:20180807150530p:plain

その前に、、、英語は得意ですか?

カミサマはくっっっっっっっっっっっそ苦手です。

日本にいるのになんで英語なんか勉強しなきゃならんのだああああああ!!!

ってタイプでした。

 

しかし!!!

英語というものは、今の世の中、何故か大学までは必須です_(:3」∠)_

大学受験の要になるのも英語ですから。。。(英語で爆死したカミサマ)

結局大人になったらみんな喋れなくなるんですけどねw

 

というわけで、「英語わかんねー、つまんね-」ってなって苦手意識を持つくらいなら

ゲームとかで触れて予防しておくべきだと思ってます(`・ω・´)!

 

そんなコンセプトなのか知らないですが(雑

英語が勉強出来るよってのがこの「ココロセカイ」ってアプリなんですね。

 

カミサマが中学生とかの時はニンテンドーDSの「英語漬け」とかだったですけど、

今はスマホで出来るんだから凄いね。

↓これ

記憶的にも何か感情と結びつけて覚えると覚えやすいっていう結果があって

「悔しい~」とか「やったぜ。」とかやりながら

覚えていく方が間違いなく効率がいいです。

 

ゲームで勉強しなきゃならないのかよーって思うかも知れませんが、

英語の勉強って思うのでは無くクイズのソシャゲーと

考えてやるといいかもしれないですね_(:3」∠)_

ココロセカイの説明していきましょう!

 

cocorosekai.jp

 

ぶっちゃけてしまえば

「パズ〇ラ」と「黒猫の〇ィズ」を足して2で割った感じのゲームですw

 

キャラ育成などは「〇ズドラ」

問題形式は「黒〇のウィズ」

ってかんじでしょうか。 

 

キャラは可愛いですし、声優も豪華ですね。

 

ただ現在それだけで

「無料ゲームランキング5位にまであがるのか?」って疑問が湧いてきます。

 

別に作ってる会社が有名な訳でもないし

話題性でいえば、ドールズフロントラインの方が断然上なので

 

グローバルなんちゃらで英語に興味を持つ人が増えてるのかもしれない。

 

そんなカミサマも記事書くためにDLしたのではなく、

なんかこれで英語勉強出来るならいいかなーって感じでDLしましたしw

 

みんな分かりやすく商法に乗っかってますね!!!!

でもいいことだと思いますよ、続けられるなら(棒)

 

せっかくなのでなんで5位なのかやって調べてみることにしました_(:3」∠)_

 

さて、ホーム画面ですが、こんな感じです。f:id:mizunokamisama:20180807150501p:plain

 

 

やっぱり金髪はいいですねえ(*゚∀゚*)

今ならこの子をただでもらえますよ!!!w

 

AP(エナジー)は10分に1回復なので遅く感じるかも知れません。

そのかわり、エナジー石なるものが結構ぽんぽんもらえるので最初のうちはあまりAPに困ることは無いかも知れません。

カミサマもどっちかっていうと敵が強くなってきてる方に困ってますw

 

とりあえず、良くあるクエスト型のソシャゲなのでクエストをやってみましょう。

 f:id:mizunokamisama:20180807150552p:plain

こんな感じで、レベルがあって最初の方は簡単(といっても結構間違えてる)な問題になっているので段階を踏んで勉強出来るようになっているようです。

 

CLEARとMASTERの違いは、

そのTERMを正答率100%で答えられたかで変わってきます。

 

はい、続いてクエスト画面です。

f:id:mizunokamisama:20180807150610p:plain

 

問題形式がほぼほぼ黒猫のウィ〇ですよね!ww

 

上のマーク色はアンサースキルが発動する属性なだけで、

攻撃は全員します。

黒猫のウ〇ズとは異なり、

闇属性の問題を答えたら闇属性しか攻撃しないとかはないです。

 

アンサースキルはそれぞれのキャラクターに設定されています。

 

例えば闇属性の問題に正解したら、

闇属性キャラクターはアンサースキルを発動

それ以外のキャラクターは通常攻撃するようになっています。

アンサースキルは攻撃や回復など色々な種類があります。

 

そしてもう一つ、属性マークの下の盾マークやSPマークがあると思いますが

これは即答したときに発動する追加スキルになります。

 

f:id:mizunokamisama:20180807150709p:plain

これは全属性の問題を即答したときの画面です。

 

全員がアンサースキルを発動しています。

 

LIMIT(タイム制限)のところに棒線があると思いますが、

棒線の右側で回答出来れば追加スキルを発動することが出来ます。

 

被ダメ軽減、ヒール、攻撃力UP、SPブーストの4種類があります。

状況によって使い分けましょう。

 

ココロセカイの問題の出題方法

f:id:mizunokamisama:20180807150629p:plain

こんな感じに基本的に全て4択になっています。

この問題のようにありがちな選択系から

同義語対義語、文章穴埋め、頭文字などなど

そこそこ種類があるようには感じます。

 

 

そのうちマジック〇カデミーみたいな感じで色々増えると楽しいかも知れません。

 

ちなみに間違えると攻撃出来ないのではなく、攻撃力の倍率が下がっていきます。

1→0.75→0.5→0って感じですね。

 

答えも教えてくれるので、優しい設計です。

 

クリア報酬は経験値と素材ですね。

f:id:mizunokamisama:20180807150726p:plain

アイテムは武器錬成に使います。

PS〇2ほどではないですけど、あんな感じの仕組みで考えておいてくださいw

進化強化も出来ます。(弓→弓+→弓++みたいな)

武器も微量ではありますが、ステータスに影響してくるので

地道に作っていくのが良さそうです。

 

なおキャラクターは限界突破(同じキャラを重ねる)が5凸まであり、

それとは別にパズ〇ラと同じでプラス値なるものがあります。

 

f:id:mizunokamisama:20180807150745p:plain

なお、APを使った数だけ、石をくれるそうです_(:3」∠)_

 

初回クリアも50個もらえます。

個人的にはここがこのゲームの人気の理由だと思っています。

石の還元率が高いゲームはある程度の定着率が望めます。

 

しかもガチャの排出率が高い。

一番高ランクの★46%で出ます。

6%って半端ないですよ!!!

f:id:mizunokamisama:20180807150803p:plain

 

このあたりの戦略はシノ〇リスを彷彿とさせますね。

まああそこの運営はばらまきすぎ感が否めないですけどwww

 

まあ勉強しながら、沢山ガチャ回せるならみんな回すでしょ_(:3」∠)_

ガチャが沢山回せるって言うことが

ソシャゲの魅力の1つになっていると思ってますw

 

まとめ( ゚д゚ )

革新性があるゲームではないですが、のびしろはありそうですね。

最近勉強系のはやりアプリが無かったので

どのくらいユーザーが定着するかが今後の肝になりそうな気がしますね。

 

あと、総合値の上げ方は

 

・強いキャラ、強い武器を手に入れる

・キャラクターを凸させる

・キャラクターのプラス値を上げる

・武器を進化強化する。

 

の4種類が主ですけど

 

やっぱり英語力ですかねぇ_(:3」∠)_

 

カミサマのように英語力がおそまつだと、1度でマスタークリアが出来ないので

マスタークリア目指して何回かやらないといけなくなるんですよね。

 

出来ない人は回数こなさなきゃいけないって事で勉強的にはなりますが、

APが無駄になります。

 

最大効率で回すには英語が出来るようになればいいんです!!

 

さあ、ココロセカイを効率よく回れるように英語を勉強しましょう( ゚д゚ )!!

・・・本末転倒だって??いやいや、勉強するきっかけが出来ればいいんです。

 

 「英語つまんねー!!!何の役に立つんだ~!」って思ってる人、よく分かります。

 

よく分かるんですが、普通に生きたいならぼちぼち勉強しないとダメなんです。

そんな君はとりあえずココロセカイをやってみて

英語を勉強するきっかけを作ってみてはいかがでしょう??

 

というわけで今回はここまでにしまーす!!

 

またね!!( ゚д゚ )( ゚д゚ )