おうまいごっと!-コミュ障オタクは神ニート

舐めプしながら「人生」というクソゲーの完全制覇を目指すブログ

スポンサーリンク

【ラキアロ完全攻略!初心者必見!】原始間違いなし!めちゃくちゃ丁寧に解説します!【準備編】

f:id:mizunokamisama:20181031022528j:plainこんばんわ、カミサマです_(:3」∠)_

今日の記事は黒い砂漠のラキアロについて

「これでもか!!!」ってくらい丁寧に解説していきたいと思います。

 

※もう掘り始めてるよ!って人は次の【発掘編】からでも大丈夫です!

 

mizunokamisama.hatenablog.com

 

 

 

ラキアロってなに?

ラキアロの見た目、用途

ドリガン実装時に実装されたこんな草花のことです。

f:id:mizunokamisama:20181031022716j:plain

このラキアロを掘ると、

最大1.1億シルバー

+堅い黒結晶や先のとがった黒結晶の欠片が沢山手に入ります!

 

話だけ聞くと非常においしいコンテンツがような気がしますが

黙々と作業をするコンテンツになるため

狩りが好きな人や、MMO 的活動をしたい人にとっては

楽しくないコンテンツだと思います。

 

しかしながら慣れると、レア度の高いラキアロが出なくてもシルバーだけで

1時間に最低30Mは確実に稼げるため

金策としては非常においしいコンテンツとなってます_(:3」∠)_

 

ラキアロのコンテンツ内容

パズルゲームです。

パズルゲームが楽しいと思えない人は向いてないです_(:3」∠)_w

f:id:mizunokamisama:20181031024211j:plain

このような画面から、根っこに傷をつけずに掘り出すゲームとなっています。

いうなればマインスイーパに近いです。

 

根っこが地雷で、土だけを掘ってくイメージをもってもらえればいいと思います。

f:id:mizunokamisama:20181031025024j:plain

↑こんな風にの部分を掘っていきます。

(根っこが見えてるのは浅堀り、というヒント機能です。後ほど解説します。)

f:id:mizunokamisama:20181031025040j:plain

(根っこも石もないところ)を全部掘り切れば、終了です。

 

ここまで聞いて、「ふーん、楽しそうじゃん!!」って思った

そこのあなたはラキアロ堀り師の素質があります。

れっつラキアロ!!!

 

ラキアロの発見出来る場所

カーマスリビア全域、ドリガン全域で発見できます。

ただし、安全地域には生えません。

 

POPが完全ランダムなので

岩場に生えるのはもちろん、

浮いてしまって掘れないものもあります。

f:id:mizunokamisama:20181031025716j:plain

↑どこから栄養とってるんだ。。。

 

RPOPサイクルは不明です。

ただし長い時間掘られない場合は自然消滅することを確認しています。

 

ラキアロの種類

ラキアロにはレア度が5段階あります。

 

最高3Mの高級ラキアロ

最高5Mの太いラキアロ

最高10Mの希少ラキアロ

最高30Mの熟成ラキアロ

最高100Mの原始ラキアロ

の5つです。

 

そしてラキアロの根っこは傷つける度に

100%→0%に向けて下の段階に価値がどんどんさがっていくため、

最高価値を出すには完全無傷で掘り切る必要があります。

 

f:id:mizunokamisama:20181031153507j:plain

 

また太いラキアロ以上で掘り出した場合

堅いが1つ以上確定で出るので、

出来るだけ太いラキアロは維持したまま掘りきりたい所です。

 

そして極まれに、

難易度が格段にUPした代わりに、10%値段が高い

野生ラキアロというものが存在します。

(通常のラキアロは12×12だが、野生ラキアロは14×14)

 

なので全部で10種類存在し、最高額は100M×1.1=110Mの

野生原始ラキアロになっています。

ちなみに野生ラキアロは通常のラキアロと法則も違うため

掘り切った人は片手の数もいないはずです。そもそもいるのかも不明_(:3」∠)_

ハマった暁にはぜひ挑戦してみてください。

 

(※野生ラキアロの画像の手持ちが無いためみつけたら貼っておきます。)

 

ラキアロを掘る準備をしよう

さてここまで覚えたら、いよいよ掘る準備を始めましょう_(:3」∠)_!!

ラキアロ専用の鍬を用意しよう

 ラキアロを掘るには専用の鍬が必要になります。

 

材料商人から50万シルバーで買えるドスターの鍬

(潜在力突破不可・浅堀り回数10固定)

f:id:mizunokamisama:20181031034705j:plain

 

材料商人から1000万シルバーで買えるドスターの鋼鉄鍬

(潜在力突破可:真Ⅲ浅堀り回数19)

f:id:mizunokamisama:20181031035300j:plain

 

マノス石などで工作するマノス鍬

(潜在力突破可:真Ⅲ浅堀り回数22)

f:id:mizunokamisama:20181031035653j:plain

の3種類あります。

 

最初はドスター鍬で感覚をつかんで、

楽しくなったらマノス鍬を作りましょう。

 

絶対にドスターの鋼鉄鍬を作ってはいけません!!!

 

浅堀り回数が中途半端すぎて使い物になりません!!!

19と22、たった3回ですが、めーーーーーーちゃくちゃ変わります!!

お金かかってもマノス鍬1択です。これは私が責任持ちます。

マノス鍬真Ⅱが浅堀り回数20回

マノス鍬真Ⅲが浅堀り回数22回なんですけど

なれてきたらこの2回でどのくらい損失が出るか本当に痛感するはずです。

 

マノス鍬の作り方

ゲームガイド|黒い砂漠 より画像抜粋

f:id:mizunokamisama:20181031040550j:plain

加工ー工作で作ることができます。

 

材料は

輝く鋼鉄鍬1個

魔力の破片50個

金属溶解剤15個

マノス石5個

 

です。

 

魔力の破片は、黒水晶を加熱することで手に入れることができます。

カミサマは40個ほど燃やして50個手に入りましたので市場価格ですと

2M×40=80Mほど見ておきましょう。

 

金属溶解剤は野蛮の痕跡が必要になるめんどくさい錬金物です。

リンチ農場廃墟、まさか労働者送ってない訳ないですよね?????

ハイデルの隣ですよ????

 

痕跡を直接予約しておけば楽ですが

どうしてもすぐ欲しいという方は「アイン武器」を加熱すると良いです。

わたしの昔の錬金ブログのこれ読んどくといいかもしれません。_(:3」∠)_

fanblogs.jp

ハイデル近くの狩りで探すなら

廃城跡で農民兵(アル・ルンディとかいるところ)を倒すと手に入ります。

 

 マノス石は水晶商人から1つ5Mで買えます。

5個なので25Mですね( ゚д゚ )

 

というわけで全部で110Mほど見ておけば作れるはずです。 

大丈夫です。110Mなんかわんちゃん1本で元取れます_(:3」∠)_www

 

ちなみに当たり前ですが、

マノス鍬はボス装備と同じで記憶の欠片で強化することになるので

余裕があるときにしましょう。

ボス装備1つ新しく作るのと同じくらいパワー必要なので_(:3」∠)_

ここだけはマジ頑張ってくださいとしか言えないので、ふぁいと!♡

 

マノス鍬の強化表

f:id:mizunokamisama:20181031153807j:plain

「浅堀り回数」が沢山あることはもちろんですが

この表の一番右の「土が掘れる範囲」

ラキアロで稼ぐ上で大事になってきます。

 

「土が掘れる範囲」とはラキアロパズルはクリック(深掘り)した場所に加えて

周囲8マスのの部分(つまり最大9マス)も同時に掘れる仕様になっています。

しかしながらクリックしたところも含めて9マス全てが土だった場合でも

9マスすべて掘れるのはⅤマノス鍬だけで

Ⅳ以下は土か根か判断出来ないマスが残ってしまうということです。

ここは図がないとわかりにくいかも知れませんね。

 

すごくぶっちゃけていえば「真Ⅲを作れ!」

 

持論ですが、真Ⅳまでは別に作らなくてもいい。

浅堀り回数3回はめちゃくちゃ魅力的だけど

お分かりの通り、真Ⅲと真Ⅳは作る労力が桁違いなのと、

土が掘れる範囲について

6マスと7マスは圧倒的な違いがあるが

7マスと8マスはそんな違いがないから。

ここは後の発掘編で説明します。

とりあえずよくわからんって人は後で戻ってくれば(・∀・)イイヨイイヨ!

初心者へ。いざ掘りにいこうその前に!

チュートリアルを受けていこう

さあさがしに行くぞ!その前に!チュートリアルがちゃんとあります。

カミサマは知らずに始めていましたw

チュートリアルでちょっと練習してからいくのが吉です。

 

ゲームガイド|黒い砂漠 より画像抜粋

f:id:mizunokamisama:20181031050107j:plain

エストはドベングルン耕作地の拠点管理人のドスターから受けられます。

そうです、ドスターの鍬のドスターです。

しかしおばちゃんからはドスターの鍬を買えません_(:3」∠)_なんでや!

 

エストを受けると、水汲みクエストの後に

今回サムネイルにしているラキアロ群集地に案内されます。

f:id:mizunokamisama:20181031022528j:plain

これは研究用ラキアロでお金にはならず、

掘っても野生野草か雑草しかもらえませんが

仕様は本物とまったく同じなのでここで1,2回練習してみてもいいでしょう。

ちなみにドスター鍬で無傷とか絶対無理なので

「才能無いや。。。」とか思わないでください_(:3」∠)_

野生野草とれたら「もしかして才能ありまくり?!」くらいで全然いいです。

【ラキアロ完全攻略・準備編】まとめ

 はい、ここまでが準備編でした!お疲れ様です!

ここからラキアロパズルの生え方の法則とか

覚えるべきことがたくさんあるのでまだまだ続きます。

 

発掘編はどこを浅堀りして「理由はどうして~」って

いうところまで1つ1つ説明していくつもりなので、

次の記事にいったん分けたいと思います!

 

では次の発掘編でお会いしましょう!

ばい!(*'ω'*)ノ

 

mizunokamisama.hatenablog.com

 

 

mizunokamisama.hatenablog.com