おうまいごっと!-コミュ障オタクは神ニート

舐めプしながら「人生」というクソゲーの完全制覇を目指すブログ

スポンサーリンク

プラスティックメモリーズが酷すぎて久々にキレた

どうも水の神様です。ご無沙汰してます。

 

コロナ禍で皆さんどうお過ごしですか。私は沢山アニメ消化してます。

 

その中で、感動アニメと名高い

「プラスティックメモリーズ」を見ました。

 

酷い!酷すぎる!( ゚皿゚)

 

良いところもあるのに肝心な所が致命的に悪くて、

言葉に出来ない感情に支配されてキレ散らかしました。

 

おいしいカレーが出てきたと思ったら

米が発泡スチロールだったたいな感じですね。

 

何が酷いか自分の気持ちを整理しながら書いていきたいと思います

 

ネタバレありなのと文句ばかりなので

プラメモファンは今すぐブラウザバックしましょう。

 

 

 

 

 良いところ

 

アイラが可愛い。絵が綺麗。

曲がめっちゃ良い。

これに尽きる。

 

この2つに関してはすごく評価したい。

まぁ曲に関してはクソなアニメなんてのは存在しないのだが、

絵が雑なアニメはそれなりに存在するので、そこは良かったんじゃないだろうか。

 

 

酷い所

1.登場するサブキャラが大体不快 

サブキャラがかなり不快。

自分はミチルのツンデレを模しただけの罵詈雑言に相当イラついた。

言葉の中にデレ要素がないセリフはただの罵詈雑言なんだよ。

 

他にもカヅキのパワハラまがいの言行動、飛び交うセクハラ、

ザックの嫌味にケチくさい課長。何だここ。地獄か?

やべぇ奴しかいないじゃん。

まともなのコンスタンスとシェリーだけかよ…

 

2.闇回収業者とワンダラーの話いる?

何のためにあったのこれ。救いも繋がりもないじゃん。

ミチルの父みたいな過去を繰り返さないように奮闘して成功する,

たいな話にすればまだ繋がりはあったけど、

マーシャさんは結局ワンダラーになっちゃうし強制削除されるし、意味わからん。

視聴者に絶望を提供したいの?

それならソウタ君殺すくらいまでやって?中途半端なんだよ。

 

あとウィルス銃撃った時、アイラほぼ射線上にいたけど

あれアイラに当たったらアイラ死ぬだろ?

見た時アイラに掠ったからアイラが倒れたのかと思ったぞ??

 

3.ギフティアの設定が雑

なんで回収時刻過ぎたら割とすぐぶっ壊れ始めるの?

アイラは回収時刻直前まで記憶や言動が普通だったから、

ギフティアは回収時刻過ぎたら急にぶっ壊れ始めるんだよね?

マーシャさん回収時刻過ぎて数日すら過ぎてないのにめっちゃ暴走してたじゃん。

きっかり壊れるようにでも作ってんの?

 

そもそもなんだギフティアって。なんでこんな高性能で人間らしい見た目で

血やら涙が出るアンドロイド作れるのに記憶置き換えできないんだよ。

 

永久に使える電球がもうあるのに普及したら

普通の電球が売れないからその存在を隠してる、みたいなやつか?

 

肉体は再利用出来る所から記憶領域に耐用年数がある事は推測できるけど、

そうなるとやっぱり9年で自動的に壊れるように作ってるとしか思えない。

9年きっかりで壊れる機械なんでないでしょ。

 

4.何が伝えたいんだ?

このアニメの主題はなんだ?

 

「別れは悲しい事じゃない」なのか?

違う。それならアイラが別れが怖くて寝れなくなるシーンの理由がわからない

 

「死ぬ直前まで人を思いやる心は美しい」なのか?

違う。ならマーシャさんを暴走させて

ソウタ君を殺そうとさせる意味がわからない。

 

「思い出は消えるとしても作るべき」なのか?

違うでしょう。それなら最後のエピローグに

アイラが確かにここにいたという印(植木鉢とか)を

もっとアピールしてしんみりさせるべきでしょう。

 

決してアイラのことはさておき

アイラじゃない新しいパートナーと共に次の道を進んでいきますよ!!!

なんてふざけた最後にするわけが無い。

 

不快すぎて新手のNTRかと思ったぞ???

 

9ヶ月の研修でアイラへの気持ちには整理がついたって?

俺らは12話の間、1年も経たずして立ち直れる

薄っぺらい恋愛の始まりから終わりを見せられていたのか???

 

ふざけんなアホが。

 

5.EDのアイラの口パク

エンディングの最後にアイラが口パクをするのだが、

割と初期から気になっていた。

きっとアニメ見終わってから意味がわかるんだろうな〜って思ってたら、

なんもわからず終わった。

 

は?

 

ググったよ。

そしたら見つけました。

 

「さよなら、ありがとう」

「ツカサありがとう」と言ってるみたいな

 

意味深な口パクをさせるとコンテに書いてある

というのを。

 

は?(マジギレ)

 

適当な口パクなの?

 

は〜???(⚪︎〜⚪︎)???

 

視聴者舐めてんの????

 

プラメモまとめ

結局の所は、

アイラ→ツカサは間違いなく「恋」であったのに対して

 

ツカサ→アイラへは恋愛対象ではなく

ただ単にアイラを愛しいと思ってただけなのか?という疑念が生まれた。

サインもあっさり、最後の描写もなく…

 

自分なら少なくともサインも別れも23時59分59秒まで書きたくないが?

(それじゃ間に合わないけど)

 

後は純粋にアイラとの出会いと別れを経て

ツカサが手に入れたものが何かわからないというね。

我々はエピローグを見てどんな感情を抱けば良かったの?

 

結論:見なくていい。

 

曲は良いから曲だけ聞こう。

 

以上でした。