おうまいごっと!-コミュ障オタクは神ニート

舐めプしながら「人生」というクソゲーの完全制覇を目指すブログ

スポンサーリンク

【人狼J】妖術師の立ち回り考察。上手いと黒側は圧倒的有利です。

f:id:mizunokamisama:20181105175408j:plainこんばんわ、カミサマです。

今日は人狼ジャッジメントの記事です。(ゲームの紹介は省きます_(:3」∠)_w)

 

カミサマは結構人狼Jの動画も見てるんですけど

クロノマーズさんの動画がめっちゃあほくさくて好きです(いい意味で。)


【人狼J実況】偏差値20の馬鹿が人狼した結果

 どういうゲームかわからない人はこれを見ておいてくださいwww(適当)

 

 んで、大部屋になると

「賢者」「妖術師」っていう2パターンの占い師上位役職が出てきます。

 

 

違うのは陣営だけで、毎日1人の役職を知ることが出来ます。

神様は妖術師が大好きなので1日1回は希望してやってます。

 

で、妖術師って、大部屋において下手したら

狼以上に大切な役回りなので上手い人下手な人でめちゃくちゃ変わります。

神様は黒側を大体希望してるので少しでも黒側の勝利に貢献できればとw

f:id:mizunokamisama:20181105175408j:plain

ちなみにカミサマが大体希望しているのは「妖術師」「サイコ」ですね。

いろんな理由で村の方が人気ありますけど

村って結局

「推理あってたー!間違ってたー!TT」

って喜んで終わりじゃないですか。

 

特に賢者とか占い師って出た結果を

そのまま伝えればいいだけじゃないですか。

「正しい結果言って、俺本物だぜーーー!!!」っていってれば真とれますからね。

 

振り回されたり

ただ結果を言うだけで満足なのですか???

 

カミサマは神なので絶対に振り回されたくないですw

 

マウントをとった上で村を破滅に導きます。(迫真)

 

妖術師って、破綻しないようにかつ、

狼に合わせて機転を聴かせながら嘘並べまくる役職ですから

難易度めっちゃ高いんですね。

正直フラットにみられるのだけでも難しい。

 

でも、ゲームしてる感すごいんです。

で、村を騙せたらめっちゃ快感なんですよ(腹黒)

 

「みんな俺のいいなりになって動いてやがるぜ。ヒャッハー」って。

 

なんで妖術師大好きです。

というわけで妖術師の立ち回り考察を今回はしていきたいと思います。

(前置き長くてごめんね_(:3」∠)_)

 

妖術師初日の立ち回り

初日のおはよう前から最初からめっちゃ注意することだらけです。

破綻することだけは絶対に避けましょう。

 

賢者確定=狼が罠見つけない限り黒負けですから! 

 

賢者には出なくて、妖術師には出る役職があることを理解

f:id:mizunokamisama:20181104183428j:plain

妖術師は初日に狼が当たっても困りませんから、普通に狼が出てきます

もう一つ注意で、番犬も出てきます。

 

これ、大部屋の女王部屋にたまーにありがちなんですが、

「サンドラ番犬真」とかいってしまうと、

もうその時点で妖術が確定してしまうのでオワオワリです。

 

・パターン1:妖術で番犬が初日に出た

・パターン2:適当に白出ししたのが番犬だった【賢者は適当白出ししない】)

・パターン3:人外が番犬に出たから真だしした)

 

番犬は確定しませんが、賢者が確定するのでほぼ負けでしょう。

 

また犬がいる部屋ではもし適当出しする時は

「サンドラ白、役伏せ」ではなく

「サンドラ村、役伏せ」といいましょう。

f:id:mizunokamisama:20181105174547j:plain

かわゆかわゆ(*´ω`*)SPのじぇしたん可愛すぎない????

SPでじぇしー派になっちゃったゾ

 

「わたし白じゃないんだけど。。。」っていう一問答が起こって

真目落とすことがなくなります。

 

さらにパターン訳していきましょう。

 

a.初日が特に重要じゃない村の場合

これは別に役伏せでいいと思います。

重要でも、暗殺とか独裁とかは黒塗り出来ないので

おとなしく白伏せしておきましょう。

b.初日が重要な村(特に守り職)の場合

これは2パターンですね。

初日適当出しや対抗妖術出しをして2日目に黒だしする

そのまま役伏せるかですね。

 

個人的には霊能が複数人いるなら

初日対抗妖術でも、翌日黒出せるなら

フラットには持っていけるのでその時の気分ですね。

ただし、初日に塩してない人(スラも含め)が死んでることが大前提です。

死んだ人の中に真がいるかもって可能性を考えさせる必要があるので。

 

例えば罠師に黒だしして、罠塩されて対抗いなかった場合、

死んだ人の中に罠師の可能性がある人がいないと

その人が罠確定になってしまって妖術が確定してしまいます。

 

c.初日が白人外の場合

白人外なら切って真目取るのも有りですが、

相手の様子見をしてそれに会わせるのが良いでしょう。

黒猫なら白伏せして、指摘されたらor猫又であると嘘をつく方がいいかもしれません。

死体数的に猫又いない時は黒猫切っていいと思います。

 

佐々木占いに真出しするのはありではありますが、

ラインが出来て少し真目落ちるので推奨ではないです。

 

d.初日が狼の場合

これは囲っていいと思います。狼に妖術アピール出来るので。

ただ塩してくる可能性があるので、時間とか気にせずロケットで結果言ったりして

狼とかみ合わないことが無いようにしましょう。

 

なお女王部屋で初日堅狼占いの場合、

白伏せしてしまうと堅牢の番犬塩が無理になってしまいます。

この場合は諦めて対抗に妖術だしか、適当だしした方が安全です。

 

女王部屋、初日堅狼のパターンは注意しましょう。

 

市民に役伏せをださないようにする

よく破綻するパターンですね。大体(市民。呪われ。大狼の3人でしょう)

 

 

初日に市民がでた場合、真目取りに切るのも有りです。

狼には悪いですが。霊能偽がきっと合わせてくれるでしょう。

 

味方減らすの怖い!というなら適当だしでもいいですね。

市民引く確率が3/19から2/18になってるので。

 

まあ困ったら対抗に妖術出ししておきましょう!!!

f:id:mizunokamisama:20181105174728j:plain<ゴブリンCO ゲイル緑

 

2日目以降は「市民ケアする???」とかいって

市民おびき出してケアさせてしまいましょう。

大狼はまず出てきませんし、仮に呪われだったとしても、

市民確実に減らせるので十分です。

 

妖術師中盤の戦い方

きっとここまで残っているということは

対抗が事故死しているか、フラットのまま来ているのでしょう。

そろそろ破綻が怖いです。

 

14人くらい(3日目)で出せるなら黒をだしてしまう

 

グレーが複数人死んだらとっとと黒だししてしまいましょう。

・賢者に先行されて、色味されるとかなり面倒くさい

・狼に賢者の真偽つけてもらうため。(罠をもう噛んでたら賢者噛めるし)

 

黒だし役職は

「狩人」「罠師」「医者」「猫又」「逃亡」あたりですね。

 グレーに黒だしすると、暗殺や独裁に当たる可能性があるのでそこが怖いので。

適当噛ますときは、サイコで賢者でるのが楽しいですw

 

占って死んだ人の役職は聞かれるまで答えない【例外あり】

賢狼が死んでるとわかっているなら言っていいですが、

いってしまうとその役職が狼の回避として使えなくなってしまいます。

 

言う流れになった場合は、嘘をつかずにいうか「市民」といいましょう。

 

ただし、その日に占ったのが狼か猫又か人狼キラーで占い先が死んで

かつ、死体が複数出た場合のみ

 

狼なら、狼の死体を猫又か人狼キラーか罠か狩に仕立てあげて

狼に偽をアピールしましょう。

猫又なら猫又に黒を出しましょう。堅狼に塗るのが一番手堅いですね。

強欲だしするときは温存してないかよく考えてから出しましょう。 

 

死体占いも上手に偽アピールにつかえれば一人前です。

f:id:mizunokamisama:20181105174952j:plainぽたぽた焼きのばばあじゃないゾ

役ばらしはよく考えてから

役ばらしは強いですが、諸刃の剣です。

自分の妖術が確定してしまうのと、

守りに守りがつく【罠に狩がつくとか】可能性が出てるので

生きてる守り職の役ばらしはケースバイケースです。

 

特に罠が生きている場合、賢者死守をしてくるため

罠の生存が確認出来る時の役ばらしは辞めた方がいいです。

 

少しでも真目が残っている(完全な決め打ちをされない)のであれば

黙って死ぬのも全然有りです、というか有り。

 

妖術師終盤の戦い方

 そもそも妖術師が終盤まで残ってたら

ほぼ黒の勝ちなんですけどね_(:3」∠)_

 

とにかく場をあらそう

正直ここまで来たらPPの可能性が高いので

占い結果を見てPP出来そうならPPを指示しましょう。

狐部屋なら狐のありかを伝えましょう。

 

最後は力業で押し込む

終盤なのに、賢者と妖術両残りパターンの場合は

もうゴリ推しで真目を取りきりましょう。

 

はっきり言いますが、賢者は絶対に破綻しませんから

(結果そのままいってるだけですし)合理的に考えられたら負けます。

 

推理でもなんでもないですが、ゴリ推しが大切です。

ゴリ推しすれば黒側も乗ってくれますし、

基本的に人間は声の大きい方に影響されます。

(ノイジーマイノリティってやつですね。)

 

自信が大切なので「私は絶対に賢者だから!まじふざけんな」

くらいの心意気でチャットしていきましょうね。

 

「こいつこんなマジなのは、ほんまに賢者なんか。。。?」

って思わせるのも心理的な作戦ですから。

 

妖術師の立ち回り方、まとめ

 

後手に回ってしまうと、

根拠も何もかも負けてしまうので

賢者より強く当たってく必要があります。

ただし初日の破綻だけは絶対に避けないといけません。

 

大胆かつ慎重に行動していくのが妖術師の楽しさです。

まあ正直妖術師慣れしてない人が妖術師やるのって

凄い大変なことなので

もし妖術師が下手こいても黒側はあんまり責めないであげましょう。

 

やったことない人は「黒側だから」という理由で忌避しないで

是非やってみて欲しいです。

 

めっちゃ叩かれますけど、

その分村の人から真目もらったときの快感はたまらんですゾ!

 

というわけで今回は人狼における妖術師の立ち回り考察についてでした。

では、またね!!(*´゚д゚`*)ノ