おうまいごっと!-コミュ障オタクは神ニート

舐めプしながら「人生」というクソゲーの完全制覇を目指すブログ

スポンサーリンク

【黒い砂漠】復帰勢への手引き!コンテンツ増えたからカムバック【戦闘編】

f:id:mizunokamisama:20181025002558j:plainこんばんわ、カミサマです!

マゴリア実装当たりで少しずつやらなく始めて、

社会人になってからめっきりやらなくなった黒い砂漠ですが、

ドリガンが実装されたあたりで復帰しました。

f:id:mizunokamisama:20181025002558j:plain

ドリガンには露天風呂があるんですよ!_(:3」∠)_

是非みなさん入ろうね!!行動力も少し早く回復するよ! 

 

結構色々変わっていたので、復帰勢にわかりやすいように色々まとめていきます。

 

 

戦闘コンテンツ(基本)

 

・現在はレベル61が主流

私がやってた頃の59→60より今の60→61の方が経験値入りやすいですね。

VPやってる方はとっとと61にあげましょう。

狩嫌いのカミサマですら61に割とサクッとなれそうなので他の人は余裕でしょう。

ちなみに今の最大レベルは63だそうです。

60だとミルの木遺跡やガイピンラーシア、ヒストリアのMOBを狩るのが

とても大変です_(:3」∠)_

 

・放置経験値上げが出来るようになった

これ!!!!!昔からずーーーっと言ってた奴。実装されてました!

f:id:mizunokamisama:20181025001524j:plain

各都市にある案山子を相手に1時間1M(100万シルバー)で放置しながら、

戦闘経験値を溜めることが出来るようになっています。

60→61の場合1時間で0.3%なので

10時間放置して仕事から帰ってくれば勝手に3%上がってる計算です。

 

放置は釣り放置か案山子放置がほとんどですね_(:3」∠)_

・経験値上げの場所が変わった

昔はナーガやアクマンが主流でしたが、今はカーマスリビア地方にある

ガイピンラーシア寺院という所1択になっています。

 

ただし、カーマスリビア、ドリガン地方では

記憶の欠片の召喚書drop(古代、禁忌、古語系)がないので

金策や記憶集めではバレンシア地方が未だ人気です。

 

・隠しステータスが明示されるようになった

 ケンタベルトには回避が隠しステとしてある~とか

三日月には命中補正がある~とか昔からそのたびに価格変動してましたが

それが明示されるようになりました。

f:id:mizunokamisama:20181025001953j:plain

逆にあれがあったから面白かったんですけどね。

特に防御力といっても、回避とダメージ減少両方あったみたいで

回避はマスカン足にロカバ頭!!!後は知らん!!みたいな

根拠無く揃えることは無くなりましたw

 

・ボス武器、ボス防具が増えた

 

メイン武器がクザカだけではなくなり

カーマスリビア地方のワールドボス、オピンがdropする

「オピンテトの光武器」が実装されています。

f:id:mizunokamisama:20181025001043j:plain

クザカより攻撃値が2高い分、命中が落ちてます。

クリティカル潜在が2つくのでクリをつけたい職はこっちの方がいいですね。

クザカでも全然問題ないです。

 

頭がギアスだけではなくなり、

カーマスリビア地方のMOB、グリフォンからdropする

グリフォンのヘルム」が実装されています。

f:id:mizunokamisama:20181025001150j:plain

グリフォンのヘルムは追加能力が、全抵抗+5%になっています。

PVPする人はグリフォンのヘルムの方が間違いなくいいですね!

大きな差はないのでここもギアス使っている人が多いです。

 

 手がベグだけではなくなり

カーマスリビア地方の週間召喚MOBのリブルからdropする

「リブルのグローブ」が実装されています。

f:id:mizunokamisama:20181025001207j:plain

リブルのグローブは現状1番手に入れにくいボス防具だと思います。

リブルのグローブはベグが命中特化だったのにくらべ

回避と命中半々になります。

NJとかはリブルのグローブでいいかもしれませんね。

オピンテトの光武器とリブルのグローブどっちもつけると命中が落ちてしまうので

そこがネックなようです。

 

 足がマスカンだけではなくなり

ドリガン地方の週間召喚MOBのウルゴンからdropする

「ウルゴンのシューズ」が実装されています。

f:id:mizunokamisama:20181025001231j:plain

防御値が+2されるのと

マスカンが回避特化なのに比べ、ウルゴンはダメ減特化です。

 

最近はダメ減特化が主流みたいなので、ウルゴンをメインに作ってる人が多いですね。

たださっき説明した通り、オピン武器とリブルが流行してきたら命中落ちるので

回避装備でもありなんじゃないかと思うわけですよ_(:3」∠)_

 

というわけでぶっちゃけ全部どれでも大きく変わらないんじゃないかなと(適当)

まあ昔みたいに、ベグ、マスカン、愚鈍、ギアス!!みたいに

固定されなくなったのは面白いですね!

 

・アクセが出やすく、種類も増えた

オーガのリング=ライテンの動力石のように、近しい物が増えました。

三日月のリング=トシュラの瞳リング (突破でHP増えるので少し強い)

バジリスクのベルト=バルタラの隠れた光ベルト(同上)=

ツングラドのベルト(Aの初期値が6)

 

またオーガのリング→シチルのネックレスのようなバランス型のアクセも増えました。

 

バジリスクのベルト(A+3)→オルキンラドのベルト(A+2、D+1)

ツングラドのイヤリング(A+3)→ナクの耳飾り(A+2、D+1)(初期値5)

三日月のリング=フォレストロナロスのリング(A+2、D+1)

 

みなさんご存じの通り、A特化がデフォルトの黒い砂漠では

こちらのバランス型の方がお安いです_(:3」∠)_

 

また、ギルドクエストに古代のプトルムが追加されたので

三日月のリングが手に入りやすくなりました_(:3」∠)_

↓最近のギルドレイド

f:id:mizunokamisama:20181025000126j:plain

 

・エンドコンテンツっぽいのが増えた

V強化が結構増えてきていたので、その上のコンテンツが追加されています。

ドリガンのワールドボスである「ガーモス」からは

「ガーモスの心臓」というドロップアイテムが出るようになりました。

f:id:mizunokamisama:20181025001256j:plain

カーモスの心臓は、V強化した補助武器を強化して

燃え上がる補助武器を作ることが出来るようになっています。

f:id:mizunokamisama:20181025001319j:plain

 

他にも2年前ちょっとだけ紹介したベルも実装されています。

mizunokamisama.hatenablog.com

 

「ベルの心臓」という錬金石が手に入るようになってます。

錬金石なのですが、Aが+3されるというものなので

A積みたい人はほしいですね。

f:id:mizunokamisama:20181025001334j:plain

ちなみにめっちゃ海の向こう側で討伐するんですが

まだまだ重くてバグだらけにも関わらず人が一杯でヤバい感じです。

 

また「カプラスの石」という、ちょこっと強化要素が実装されました。

イメージとしては Ⅳ+カプラス3段階とかそんな感じです。

カプラス強化は+1~+20まであり、

段階が上がる事に命中やステータスが上がったりします。

 

 ・ワールドボスの湧き時間が固定化された

これ地味にでかいです。

https://service.pmang.jp/blackdesert/game_guides/2064

 

昔みたいに「カランダ湧く時間だ、風呂は入れねえ。。。」

「だーー!!遅い!!!!一瞬で風呂入ってくる!!!」

「は?湧いたの???なんでそんなピンポイントなのwww草www」

とかなくなりました。

 

それはそれでなんか寂しいですけどね。

カランダやクザカの攻撃パターンも固定化されたので

(センターに羽落としてくるのはHP80%になった時だけ)

旧ワールドボスで死ぬことはほぼほぼなくなったかなと。

 

・冒険名声制度が実装された

 

AD値が高いほどボーナスがつくようになった。

ossan-gamer.net

 

おっさんの記事の中盤にグラフが書いてあるけど、

攻撃力200だと実質攻撃力が220しかないのに対して

攻撃力270だと実質攻撃力400もある計算になる。

 

純粋にこのボーナス数値ってのを足していいのかも謎だが

カミサマのようなバランス型に育ててきた人からすると

あまりいい気がしない_(:3」∠)_

バランス型のアクセが増えたからなのだろうか。

今度実験してみようかな。

 

黒い砂漠:復帰勢への手引き(戦闘編) まとめ

 

昔に比べて不確定要素が減ったのがよかったなーって思ってます。

放置経験値はほんとにすごい。

放置釣りが実装された時並に感動した。

Vも結構出来てきてるのでV失敗して隠居しちゃったんだよなあ、、、とか

思ってる人は帰って来ても大丈夫なのよ_(:3」∠)_

昔の3倍くらいお金稼ぐのが簡単になってるので!

 

というわけで今回は戦闘編でした!!!

生活編、金策編とかも書くタイミングあれば書きたいと思うので!!!

では、また!!!