おうまいごっと!-コミュ障オタクは神ニート

舐めプしながら「人生」というクソゲーの完全制覇を目指すブログ

スポンサーリンク

現実はクソゲーオブザイヤーを受賞できる【人手不足で倒産?笑PART2】

f:id:mizunokamisama:20181024025741p:plainこんばんわ、カミサマです。

すこし間が空いてすみません。

 

PVが伸びる記事とは思いませんので好き勝手に書いていきますw

下記記事の続きです。

 

mizunokamisama.hatenablog.com 

日本社会の慣習及び日本政府の無駄な介入

 

日本社会の悪しき慣習、それは

同じ状態を維持しつづけることを良しとすることです。

 

Rolling stone (転がる石には苔が生えぬ)で例えられる

この考え方の違いはしばしば話題にされますね。

 

これは日本の良いところでもあります。

「伝統」を大切にしてきたからこそ老舗なんてのがたくさんあるわけですし。

 

しかしこの質が近年変わってきているとカミサマは考えています。

 

「伝統を守ろう!」

ではなく

「このままで良くない?」

になっているのです。

 

伝統と非効率を一緒くたにしてはいけない

 

伝統はブランドです。

 

ブランドとして「1つ1つ手作りしてきて〇〇年」みたいに

銘打ってる企業なら機械に変えてはいけません。

手間暇かけるべきところは手間暇かけるべきです。

 

非効率は無駄です。

 

それは客観的に見て、堂々と公言出来ることですか?

公言するほどでもない、公言するのは憚られるようなことならそれは無駄です、

とっととIT化しましょう。

 

 気にする人がいないならそれは無駄です。 

すべての工程をブランドとしてとらえるのではなくどこが

ブランドとして成り立っているのか考えるべきですね。

 

伝統やブランドを口癖にIoTを躊躇するお偉いさんはこれを考えてほしいところ。

 

このままでよくない?の元凶は日本社会

 

日本社会は今変えるのが一番難しい状態です。

 

ジジババは戦後自分たちが作ってきた制度を信頼しているから制度を変えたがらない。

若者は平和ボケして、生きてければ良いくらいのイメージしかもってないので

 

世間の一般認識はこのままでいいや。って感じなのです。

だから世間を変える=政治に興味持つ若者も少ないし、

なんなら就活で「政治学科」というと「なんだこいつヤバいやつじゃなかろうか?」

みたいな質問を投げられることもありました。

 

日本の政治の仕組みちょっと勉強すれば

どんだけ酷いか誰でもわかるのに_(:3」∠)_

金と権力が蔓延している政治に誰も物申さないわけです。

 

最近教えられたこのままでよくない?的考え方

 

1か月ほど前、親友に「生きるモチベってなんじゃろ?」って哲学的な問いかけをして

 

生きるモチベなんてないけど、

死ぬモチベもないから生きてる。

 

ってすごくわかりやすいな回答をもらって

カミサマは目からうろこが落ちたのでした。_(:3」∠)_

 

でもこの考えならば、

若者とジジババの間で摩擦が起きるのも大変に納得できるわけで。

 

今のジジババ世代は生きようとしなければ

生きていけなかっただろうし、

自分がいっちょやったろうくらいの気持ちだったはず。

 

そして若者自殺率が高いのもわかる。

もし自殺した魂になぜ自殺したんですか?って問いかけたら

「生きることがつらかったから」と同じくらい

「生きる目的を見つけられなかったから」って理由もあるんじゃないかと思う。

 

ちなみにぶっちゃけ、カミサマは後半側の考え方なので

「生きる目的がなかったらとっとと死にたい派」です。

これは親にも友達にも公言してる絶対に変わらない考え方になってます。

んで、現在も

「生きる目的が見当たらなくて、生きる目的を探すのが

生きるモチベ」みたいになっており、

 

時々脳がショートして考えるのをやめて

「やっぱ生きる目的なんかねーじゃん、死にたい。」って

ネガティブになったりするのですね。

 

カミサマには生きるモチベがないと断言したら、もはや即死でいいので

マグロのように考え続けるしかないのです。大変に世知辛い。

 

無駄な介入制度

 これに加えて、同じを保持させるいらん制度がいっぱいある。

 

新卒至高主義なんてまさにそう。

なぜわざわざ1から使えない新卒をとるのか_(:3」∠)_。

 

昔のように終身雇用制度はすでに時代遅れ、

長く働いてもろくに給料が上がらないならと

転職であふれている現状にも関わらず、

やめるであろう新卒を丁寧に育てる謎。

 

そしてほぼ支払い金が破綻しているのに廃止しない年金制度。

国民皆保険とか強制されて健康保険を払っても、

急病の際は救急車でたらい回しにされるぐらいの未整備度。

 

働いたら罰金 →所得税 
買ったら罰金 →消費税 
持ったら罰金 →固定資産税 
住んだら罰金 →住民税 
飲んだら罰金 →酒税 
吸ったら罰金 →タバコ税 
乗ったら罰金 →自動車税ガソリン税 
入ったら罰金 →入浴税 
起業したら罰金 →法人税 
死んだら罰金 →相続税 
継いでも罰金 →相続税 
あげたら罰金 →贈与税 
貰っても罰金 →贈与税 
生きてるだけで罰金 →住民税 
若いと罰金 →年金 
老けても罰金 →介護保険 
老いたら罰金 →後期高齢者 

 

よく話題にされますけど、こんだけ回収しておいて

回収されたお金が有効活用されてない。

 

どこに金使ってんだこの国は_(:3」∠)_

消費税10%にするより無駄減らした方がいいんじゃないの?

ってなるんだけど

今の状態を変えるより、お金をむしった方が簡単だから

増税するわけですよ_(:3」∠)_

 

現状維持しつつ、なんか足すよりも現状変えろよと。

だから無駄にGDPだけ増えて国が豊かにならないのよ。

 

現実をゲームにしてみよう

わたしは現実はクソゲーと言い続けてきました。

実際にどうなるか考えてみましょう。

 

まずは生まれる場所ガチャですね。

最近流行りのOHOLみたいな感じですね。

クソ環境でもリセマラ出来ません。強制プレイです。

 

次にログインペイです。BONUSではなくPAYです。

ログインする度にお金が減ります。これは大変斬新なシステムですね!w

こんなシステムのゲームがあれば教えてください、やりたいw

現実で65年以上継続してくれたユーザー様には毎月一定額お渡しいたします???

いらねー!!!!!w途中で改定入って最終的にはサービス終了するだろ_(:3」∠)_

今、金をくれ。

 

MOBが自由に狩れない

公共のものはすべて国が所持していることになっているので

自由にMOBが狩れない、仮にMOB狩り出来たとしても

シルバーが直落ちするのではなくどっかに売りに行かないといけない。

 

AUTOMODEにできない

地味にクソ仕様。

AUTOMODEで【仕事中。。。】とかにして気づいたら

仕事終わってる感じでよくね???

 

ログアウトできない

SAOかよ。ある意味SAOの世界なんか???ログアウト=死だし。

なんかオラわくわくしてきたぞ!!!

 

レベル上げが不明確

個人的に現実を一番クソにしているのがこのレベルやステータスが不明確なところ。

 

多少はあってもそれは普遍的なものではなく、

他人によって決められた漠然とした評価。

 

実際ステータス制度を実装すればスムーズだと思うことは結構ある。

 

ステータス制度を用いた派遣会社なんて面白いんじゃないかと思ってる。

まさに冒険者ギルドみたいな感じだがw

 

事実が突き付けられるから残酷かもしれないけどね。

クソ個体値でも努力値上限なさそうなのがいいところだけど。

 

この世界は「INT(知力)」ばかり気にするよう。

面白いのが「COM」とでもいえばいいのか会話能力というステータスを見たがる。

 

ATKやDFEやSPEが高かったところで現代の社会ではほぼ役立たない_(:3」∠)_

AやDやSは文明の利器に人と比べて上位の互換があるからです。

 

 

そして終わるタイミングと結果がない

 

「80年間あなたは生きれます。」と宣告されて生まれ

死ぬときに「あなたの人生評価はSランクでした!全人類の1%未満です!!」

くらい評価があればやる気も起きるんだが、そういうのは一切ない。

 

20年で死のうが80年で死のうが変わらないし、結果が出るわけでもない。

なんの成果物も残らないのである_(:3」∠)_

 

そう

このゲームには明確な指標もなく、ただ過ごすだけ。

好きなことができるわけでもなくあらゆる制限の中でなんとか生きていき

自己満足するだけのゲーム

 

クソゲーーーーーーーーー!!!!

 

だからやる意味を考える方が馬鹿をみるゲームなわけです。

 

クソゲー大賞:現実 まとめ

 

ゲーム化してみたら

いかに現実がくそシステムかおわかりいただけたのではないでしょうかw

 

これも人生の鬼畜仕様と社会のクソ縛り仕様のせいです。

 

わたしはこれらから解脱出来るような新しい経済圏、

いわばそういうゲームのような組織、会社が作れれば作りたいと思っています。

実際そういう場所があってもいいとおもうの_(:3」∠)_

 

カミサマはよくある

「自分を変えるか、世界を変えるか」って質問に

 

「自分は変えない。

けれど既にあるこの世界も変えられない。

だから自分の周りに新しい世界を作る。」

って答えるタイプです。

 

以上、まとまりのない記事ではありますが、ここで終わりたいと思います!

次からはゲームとVTuberとかの記事に戻ります!


またね!