おうまいごっと!-コミュ障オタクは神ニート

舐めプしながら「人生」というクソゲーの完全制覇を目指すブログ

スポンサーリンク

【人手不足で倒産?笑Part1】元IT勤務&政治学部卒が伝える日本社会のヤバさ

f:id:mizunokamisama:20181017135939p:plainこんばんわ_(:3」∠)_

カミサマです。

 

引っ越しが終わり新居での初記事です。

バイト探してお金稼がないとな~と思ってる矢先に

最近話題のこんなニュース。

 

www.sbbit.jp

人手不足ぅーーー?

ここに割と高スペックな空いた手がありますよ(*・∀・*)??

絶対嘘だろwと毎回思ってしまう訳です_(:3」∠)_ 

 

んで

人手不足ってニュースを毎年よく見るんですけど

少し考えればおかしくないですか????

 

人手が足りない=

人手を確保するために賃金が上がる=

適正な賃金になる

 

っていうのが普通のムーブじゃないですか???

ならないですよね???

普通は収束していくはずなんですけど。

 

説明は後述ですが

日本社会の仕組みがゴミOFゴミなので

こんなことばっか起こるわけです。

オリンピックのボランティアの求人見れば一目瞭然ですがw

 

しかし、

理由なしにただ「ゴミ!」というのは小学生でも言えるので

なぜそう言えるか

ITメーカー勤務政治学部卒の視点

で色々語っていきます。

 

日本政治はまだ清い方に変えられると思って

政治学科に進んでしまった愚かな人間がここにいますからね。

 

※今回はクソ真面目な記事です。

カミサマの思想や人生感にも絡んでくる話題ですので( ゚д゚ )

 

 

 

人手不足の理由はいくつもある

 

日本が人手不足な大きな理由は3つあると考えています。

 

・アフリカにすら負けるIT文化の遅れ

・不必要な職業の蔓延

・日本社会の慣習及び日本政府の無駄な介入

 

 

 この3つです。

上から順に説明していきましょう。

 

1.アフリカにも負けるIT文化の遅れ

 

アフリカ。。。サバンナや砂漠のイメージしか持ってない人いたら

「ナイロビ」あたりで画像検索かけておくと良いでしょうw

 

地方格差が激しいだけで栄えている所は日本並みに栄えているんですよ。

さて、

「アフリカにも負けるIT文化の遅れ」とは

ずばりキャッシュ(現金)文化です。

 

www.excite.co.jp

 

ケニアでは身近なIoTは流石に日本に劣りますが、

携帯の普及率だけはすさまじいものです。

2018年度には普及率が100%を超えた、とも言われています。

上の写真のようにマサイ族が携帯を使っているのを映してるTV番組とかありますよね。

 

そう、ケニアのIoTは全て携帯に詰まっているのです。

そして、その携帯でSMS機能でお金が送金出来る制度がM-Pesaです。

ガラケーでも送金出来ます。

 

これさえあればお金を振り込む時に

銀行の窓口に長時間並んで、

めんどくさい作業をしなくてすむようになるのです。

 

対して日本は

各行の口座カードに加え、融通の利かない手続きとかあってクソ面倒くさい。

明らかにケニアより後進ですよね_(:3」∠)_

全部1つにまとめてしまえばいいじゃない。と思うわけですよ。

 

何故1つにまとめられないのか。

それは銀行の圧力です。

 

このM-Pesa発足当時もケニアの銀行からは猛反対されていたようです。

銀行使わなくて良くなりますので_(:3」∠)_

 

特に日本は明治時代より財閥という名の元に

銀行が権力を掌握してきました。今でもその権力は絶大です。

だからこそ多くの就活生が「銀行は安定」という

思考停止の元に銀行に入社しています。

 

そして銀行はその権力の元とりあえず沢山の新卒を採っています。

人からの聞き伝ではありますが、

成績とかあまり見ず、学歴ですぽぽぽーんと取っているので

年に何人も留年で内定辞退が発生しているとか。

酷い話。

 

さてキャッシュレスを実行して銀行員の8割のクビをスパパパーンと

切ったらどうなるでしょう?

 

都市銀行(メガバンク) 社員数のランキング 1~5位(業績・動向・現状) | 転職ステーション

該当サイトの上位5つの会社(単体じゃなくて連結人数っぽいですね)に

ゆうちょ銀行の13000を足して×80%してみましょう。

15万人!!!

15万人も人手を削減できるよ!!!やったねたえちゃん!人手が増えたよ!

 

・・・まあこれは極端過ぎますけど

本来のIoTとはこういうことを言うんですよね。

人手がたりないから働き方改革IoTしたいと言っていたのに

Excelのバージョン上げたり、パソコン変えたりしただけで

IoTした気分になってる会社とは違うんですよ。。。(遠い目)

冗談じゃなくていましたからね。(体験談)

 

このキャッシュレスですが、銀行だけに限らず全ての物事に言えます。

市役所しかり、コンビニしかり。

 

ちなみに本日10/17よりJR赤羽駅無人コンビニが開店します。

www.itmedia.co.jp

AmazonGOが出てから約10ヶ月の遅れ。

無人コンビニは日本風土に合ってると思いますから

どんどん増えて欲しいですね。

近いうちに実際言ってレポしてまとめて記事にしたいと思います。

 

ちなみに全部無人になったとしたら全国にコンビニは56000店舗くらいあるので

12人くらいで回しているとして

60万人くらい人手が空きますね(極端)

 

※いってきてまとめました。

mizunokamisama.hatenablog.com

 

 

不必要な労働の蔓延

 

都留重人さんという経済学者の本の寓話に

「蚊のいる国いない国」という寓話があります。

 

~概要~

A国は蚊がいません。

A国は十分に豊かで困っている事もなく幸せでしたが

GDPをこれ以上伸ばすことは大変難しく、

さらに発展を臨んでいたA国は悩んでいました。

 

さて、隣のB国には蚊がいました。

そこでA国はB国から蚊を招きいれ繁殖させることにしました。

結果A国では蚊が増え、人々は蚊に悩まされるようになりましたが

蚊取り線香を作って売るという新しい需要が増えたのでGDPは前よりも増えました。

めでたしめでたし(?)

 

って話です。

さあ元A国と今のA国どっちが幸せでしょう?

 

絶対に元A国ですよね???蚊が好き??知りません(ヾノ・∀・`)
これってA国発展しましたか?してませんよね???

 

私はまさに今の日本こそ

このA国に近いものがあると考えています。

 

日本はGDPが世界の中で高い!!偉い!!!

みたいな感じでみなさん教わってきたと思いますが

 

そんなことないと気づきましょう。

 

意味のない24時間営業なんかまさにそれそのものですね。

人がろくにこないのにとりあえず店開いとくのって

なんの意味があるんでしょうか。

 

もしかしたら、誰か来るかも。。。

万が一。。。みたいな繊細な思いやりは確かに必要かも知れませんが

不要なものは切る。くらい合理的な判断をしていかなければいけません。

 

他にも日本のビジネスは接待など

人との繋がりみたいな部分で物を売る、という感情的な部分が強すぎます。

 

まったくもって無駄です。

感情論で買った物でお互いなにか良いことあると思いますか????

数字しか追わないからそうなるんですよ。

 

最近の若い世代が嫌がるのはこの点です。

みな商品そのものを売ろうとしているからです。

売れる物は売れるし、売れない物は売れないだけだと考えています。

 

決して人柄やゴマを擦って売ることになんの意味を見いだしてません。

それは飲み会などもそうです。

決して人柄を売るつもりはないのです。

 

商品を売る(作る)ために入社しただけであり

別に周りと仲が良かろうが悪かろうがどうでもいいんです。

 

だから接待や会社打ち上げのような「無駄な労働」を嫌うんです。

 

 こういう「無駄な労働」を減らし「合理的な労働」を増やせば

人々の労働時間が短くなりますし、短くなった分人手が余るので

人手解消にも結びつくわけです。

 

人手不足で倒産?笑part1まとめ

 

思った以上に長くなりましたので分割します。

おもに3つ目の

日本社会の慣習及び日本政府の無駄な介入については

さらに長い記事になると思いますので。。。_(:3」∠)_

 

Part2でさわりに書きますが、カミサマはアダム・スミスの唱えた「神の見えざる手」

法に則った利己的社会こそ社会が社会たらしめる本来の姿であり。

その姿はゲーム内世界での方が大きく投影されてると考えています。

 

つまりカミサマの考えではゲームの世界の方が

現実の世界より社会らしい社会であると考えているのです。

 

このあたりを含め、また次回説明したいと思います。

 

それでは、この記事はここで!!(*・∀・*)ノシ