おうまいごっと!-コミュ障オタクは神ニート

舐めプしながら「人生」というクソゲーの完全制覇を目指すブログ

スポンサーリンク

【カスタムキャスト】スマホだけでVTuberになって美少女配信!

f:id:mizunokamisama:20181005112705j:plainどーーーも。

カミサマです_(:3」∠)_

 

10/3に

カスタムキャストDWANGOよりリリースされました。

customcast.jp

 

これによってスマホバ美肉出来るということが

ネット界隈に認知され、VR業界の発展が進むでしょう。

良くやったDWANGO!w

 

さて、ではカスタムキャストとはどんなアプリなのか紹介していきましょう。

 

カスタムキャストの特徴


【カスタムキャスト】キャラの作り方とか放送の仕方とか!

 

 

まあざっくりとした動画あげているのでこっちみてもらってもいいんですが

 

スマホで美少女化出来る!!!」ってのが

一番の魅力ですね。

 

PCだとVカツなりHITOGATAなりVroidなり色々あるんですが

PC並の高クオリティでキャラクターを作れるアプリが出たのは

これが始めてです。

 

Vカツのスマホ版は8月予定だったんですがもう10月ですし

出遅れてしまった感が半端ないですね。

 

IRIAMの方が先に出そうです_(:3」∠)_
iriam.com

 

またDWANGOがやっているので

バーチャルキャストなどとの連携も今後想定出来るので

これだけにとどまらず、これからの展開も期待出来るといえるでしょう。

 

カスタムキャストの使い方

 

カスタムキャストはiOSでもAndroidでも出来ますが

マイクやカメラの機能がついていないとダメです。

 

一部機種では

「このAppは、このデバイスには備わっていない特別な機能が必要です」

という警告がでて使えないこともあるみたいですが、iOSでは確実に動くので

Android勢でこの警告が出てしまった人はドンマイということで対応を待ちましょう

 

さて、インストールが終わったら、まず開きましょう。

 f:id:mizunokamisama:20181005103450p:plain

タイトルを進むと最初はプリセットの女の子ですが

のちのち作った女の子がお出迎えしてくれます(*´ω`*)

 

出来る事は2つで

 

・女の子を作ること

・作った女の子で配信すること

 

になります。

 

まずは自分好みの女の子を作るので右下のカスタマイズボタンを押します。

f:id:mizunokamisama:20181005103501p:plain

そうするとプリセットサンプルが3人出てきます。

その子達を改変してもいいし、

右下の新規から新しく設定することも出来ます。

 

どっちでもいいと思います。

名前も決められるので可愛い名前決めてくださいね_(:3」∠)_

 f:id:mizunokamisama:20181005103513p:plain

 

そうするとまた下の色々ボタンが出てきます。

また一番右下のカスタマイズを押します。

 

6つのボタンがその上に表示されます。

 

・ボディカスタム

数値パラメータをいじれます。

身長・バスト・腕や足の太さなど体の形を決められます。

ロリにしたいのかお姉さんにしたいのか、

スレンダーにしたいのかぽっちゃりにしたいのかはここで決めます。

 

・ボディパーツ

髪、目、眉毛などのパーツを選択します。

ここが一番メインになると思います。

一番時間かけてこだわりましょう。_(:3」∠)_

 

最初はまずボディカスタムとボディパーツをめっちゃいじることになります。

 

ただ、アドバイスとして、メイド服が初期服なんですが

メイド服を着ているとどのくらい体が細くなってるかがわかりにくいので

先にドレスパーツ下着か薄い服にしておいた方がいいです。

 

・ドレスパーツ

着るものはここです。

アクセサリーや化粧なんてのもここにあります。

どんなVTuberカスタムアプリでも言えるんでけど

ここは出来るだけ最後にした方がいいです。

 

顔がなっとくいかない→顔変える→服装もちょっと変えたいっていう

めっちゃ時間かかるループに入りますw

 

・パーツカスタム

ちょっと高度ですが、アクセサリーやツインテールの太さ、位置なんかを

変えることが出来ます。

 

いじりたいパーツをこのパーツカスタムで選択するとXYZ軸が表示されます。

この軸を好きな方にいじることによって位置を移動することが出来ます。

 

めっちゃこだわりたい方はいじってみてください_(:3」∠)_

 

・プリセット

作った子をプリセットとして保存したり、保存した子を呼び出したり出来ます。

まあ作った子は登録しておくと後々楽かも知れません。

 

・ランダム

これめっちゃおもしろい。

ありとあらゆる可能性をランダムで作れます。

変えたくない物はランダムを外す機能もあるので

「ピアスはなしの方がいい。。。」とかそういう人でも安心です。

 

 

以上6つを維持して作りましょう。

やれば分かりますw

なんたってスマホアプリですから!

 

 

女の子の動かし方・配信

今のところ「ニコキャス」のみの対応になります。

TOPに戻って「配信」ボタンを押しましょう。

そうすると、使うキャラを選ぶ画面が出てきますので選びましょう。

 

その後このような画面が出てきます。

これは画面をフリックした時に

その表情やモーションをするようにするためです。

最大8つまで登録出来ます。色々試してみましょう。

f:id:mizunokamisama:20181005103525p:plain

ちなみに放送画面の設定からフリックを反応させる位置(画面下半分とか)を

設定出来るのでそれも忘れずに!

反応しないところフリックしても何もしませんよ!

 

その後のリップシンク設定はいじらなくてもいいですが、

喋って配信する人は音声認識の方がいいかもしれません。

 

 

f:id:mizunokamisama:20181005103535p:plain

そうするとこんな風に画面につくった女の子が出てきて、

動かすことが出来るようになります。

この状態では配信されたりはしてないので安心してください。

 

 配信する際はニコキャスの画面キャプチャ配信になります。

qa.nicovideo.jp

 

右上の歯車マークから配信開始を選択してニコキャスと連携します。

あとは

画面録画ボタンを長押し→ニコキャス→ブロードキャストの開始

で配信することが出来ます。

 

簡単でお手軽ですね!!

 

カスタムキャストまとめ

 実際キャラ作るところはスマホいじれる人なら

誰でも使えるくらい簡単なので触ってみた方が早いですw

 

カスタムキャストはDWANGOが公式でもいっていますが

VirtualCastの姉妹アプリとしてだしているので

 

※VirtualCastについてこの記事で少し触れてます。

mizunokamisama.hatenablog.com

 

今後VirtualCastとの連携及びVRM形式での出力も予定しているとの事で

これは楽しみですね( ゚д゚ )

 

バーチャルキャストでの配信に

カスタムキャストで作ったキャラで

凸出来るようになったら。。。

 

絶対楽しいですね!!!!

 

みなさんも是非一度触って遊んでみましょう!!!

1人1アバターの時代は近いぞ!!!!

 

では今回はここまで!!!

またね!バイバイ(*・∀・*)ノシ