おうまいごっと!-コミュ障オタクは神ニート

舐めプしながら「人生」というクソゲーの完全制覇を目指すブログ

スポンサーリンク

【新卒・半年・辞めたい・転職】でググる人が増える時期になってきました。

f:id:mizunokamisama:20180924004756j:plainこんばんわ_(:3」∠)_ カミサマです。

 

新卒のみなさんがそろそろ「新卒・やめたい」でググる時期になってきました。

mizunokamisama.hatenablog.com

 

カミサマも約一年前に辞めたい!という気持ちの一心で

思うところを上記記事にまとめた所、結構な反響をもらいました。

 

そして1年後、私は会社を辞めて自身で事業を立ち上げようとしています。

そこまでにあった「自分の事、周りの事、聞いたこと」をまとめたいと思います。

 

会社を辞めたい!と思っている人は是非読んで考える材料の参考にしてみてください。

 

1.会社を半年以内にやめるのはヤバいのか?

 

辛辣ですが、転職を考えるのなら

理由なしに辞めるのはヤバいです。

 

ここでいう理由は

 

・会社がブラック(グレーでも大丈夫)

・精神的に参っている(心療内科でうつ診断をもらった)などです。

 

私の周りにパワハラセクハラを受けていた人がおり、

その人は1年以内に辞めましたが

前の会社の労働環境を伝えたところ「それは酷いね」といわれたとのことで、

いくつか内定もらってホワイト企業に再就職しておりました。

 

 

では、例外を除いて半年で辞める事の何が問題になるのか。

 

・半年では研修や勉強などで、一人前の仕事すら始めてない。

・内定をもらったとはいえ、就活でその会社に入るという決定をした以上

 自分達側にもリサーチ不足などの責任がある。

・忍耐力がないと思われる

 

等などです。

 

1年と半年だとやはり採用人事へも聞こえが違いますし、

半年でやる仕事と一年でやる仕事の内容も圧倒的に違います。

 

1年やったらある程度は経験した、と捉えられます。

 

なのでありがちではあるのですが、1年頑張りましょう。

 

私も「明日ですら会社いけないかも。。。」

と思いながら心療内科通ったりしてなんとか1年続けました。

 

しんどいのはすーーーーーごく分かりますが、

社会の歯車として波風立てることなく生活していきたいのならば

1年耐えてください。

 

また、良くいわれる3年ですが、勘違いしない方が良いのは

これは「1人前」と捉えられるボーダーですので

ここまで続けてしまうと今度は

 

「今までやっていた職以外」の職につくのが難しく

なってしまいます。

第二新卒枠からも外れ、中途採用枠になってしまうからです。

 

今の職種以外での転職を考えている人は

1-3年での転職をしましょう。

f:id:mizunokamisama:20180924003318p:plain

 

2.会社を辞める際の不安をどうするか?

 

言いづらいのは分かりますが、一番いいのは

直属の上司に「仕事が辛いので辞めたいとまで思っている」と言うことです。

 

辞めたい理由が上司ならダメですが、上司は基本味方になってくれます。

なぜなら上司も「雇われてる側の人間」だからです。

 

よほど酷い上司でないなら相談は乗ってくれるはずです。

別に辞めると相談したから働きづらくなることはないです。

 

なぜなら仕事がめんどくさいとはみんながみんな思っているし、

新卒が辞めたいと思う時期の第一WAVEがこの時期だからです。

 

同じように毎年この時期「辞めたいなぁ」と思う新卒が出るわけです。

この時期に辞めたいと思うのはあなただけじゃないです。

もしかしたら上司の同期がこの時期に辞めているかも知れません。

 

なにが辞めたいと思う理由なのか考えて、

相談でなんとかなりそうなら相談するのが一番です。

 

・例外として「上司がクソ」な場合。

 

これはどうしようもありません。

f:id:mizunokamisama:20180924003830p:plain

これは運が悪かったと思うべきです。

ただこの場合は「半年で辞める理由」に当てはまります。

 

クソ上司にパワハラセクハラモラハラ受けてるというのであれば

とっとと辞めましょう。すぐに次の働き場所は見つかります。

 

人事に直接退職届を出しに行っても良し。

もしくは人事に相談いれて、部署異動を申し出ると良いです。

 

人事は「辞められる事」が一番嫌です。

新しい人を雇うのは凄く面倒くさいからです。

辞めるとタダ言えば評価は下がりますが

具体的に理由を説明すれば親身に聞いてくれます。

 

もし人事が話を聞いてくれないのならその会社は腐ってるので辞めましょう。

いいことないです。ゴミ。

ゴミに雇われたの、普通に嫌じゃないですか??

 

辞めるまでは辛いかも知れませんが、辞めてしまえば赤の他人です。

 

別に退職するまでの猶予欠席した所で死ぬわけじゃないですし

新卒なら引き継ぎも特にないはずです。

 

3.辞めた後の不安

 

わたしは事業やりたいと思ってたので就職活動はしませんでしたが、

いくつか声はかけてもらいました。

 

1年経つと、高校や大学の同期が自分の会社の事を分かってくるので

声をかけてもらえたりするようになります。

 

その場合同期が上司みたいな感じになるので、ちょっと変な感じかも知れませんがw

 

後は熱意です。

f:id:mizunokamisama:20180924004614p:plain

 

仕事が合わなかったから1年で辞めた→ってとこまではOKとして

ならば自分に合うやりたいことはなんだろう?

というのをしっかり考えましょう。

 

そうでないとまた合わなかった、で仕事を辞めることになります。

 

またすぐに再就職しなきゃいけないと言うことはないですし

仕事しない所で死ぬ訳ではありません。

 

うつになっているなら2ヶ月ぐらい休めば月曜日が嫌じゃなくなります。

私はそうでした。

 

仕事=怖い、つらいという感情を捨てきるための休息は大事です。

人生長いうちの2,3ヶ月無職でも別にいいんですよ。

 

無責任にこういうこといってるわけではないです。

 

1年仕事すると失業保険が受けられるようになります。

自己都合の退職の場合、退職日から3ヶ月目以降から

保険金がもらえるようになります。

f:id:mizunokamisama:20180924004506p:plain

つまり再就職には3ヶ月くらいはかかるよね?くらいの感じで

国は保険金制度を考えているわけです。

 

「辞めたからすぐに再就職しないといけない!!!」

なんて考えはしんどいだけなのでしない方がいいですね。

 

「新卒・半年・辞めたい・転職」まとめ

 

理由があるならすぐに辞めていい。

ただだるいだけなら後半年だけ頑張ろう。

 

これにつきます。

 

 まあ半年の記事ではこんな事いってますが1年目の記事↓では

 

mizunokamisama.hatenablog.com

 

わりと吹っ切れてますw

1年経過すると「もういつ辞めてもいい」って感じで気楽になれます。

 

私も今年の12月までやろうと4月までは考えてましたが

これ以上続けても、私自身モチベーションもなかったですし、

得られる学びも自分が欲しいものとはベクトルが違うので

辞める事を決意したまでです。

 

辞める事は悪いことではないです。むしろ合わないなら

続ける方が無駄だと思うので自分に合う、やりたい仕事を探すべきです。

 

ただ世間体を考えるのなら1年は続けた方がいいよ

というのが私の経験談しかり、聞いた話ということです!

 

というわけで今回の記事はここまでにします!!

 

もし「実際に辞めた人に相談してみたい」ってのがあれば

いま絶賛無職のカミサマでよければ相談に乗りますので

ぜひ連絡くださいw

 

ではでは!またね!!!(*・∀・*)ノシ

 

※ 最近VTuberもどきもやっているのでそちらもよろしくお願いしますw

mizunokamisama.hatenablog.com