おうまいごっと!-コミュ障オタクは神ニート

舐めプしながら「人生」というクソゲーの完全制覇を目指すブログ

スポンサーリンク

【IDENTITY V】リッパーの透明スキル強すぎ!立ち回りと対策

 f:id:mizunokamisama:20180716234944p:plainこんばんわ_(:3」∠)_ カミサマです。

 

前回 IDENTITY Vの記事を書いたところ

mizunokamisama.hatenablog.com

 

なんかバズったのでやっぱ旬のゲームって凄いなって思いました(小並感)

というわけで今日は」IDENTITY Vのハンター

「リッパー」

について書いていきたいと思います。

 

(乗るしかねえ、このビックウェーブに!)

 

 

リッパーってだーれ?

f:id:mizunokamisama:20180716234826p:plain

通称は

ジャック・ザ・リッパー

日本後だと「切り裂きジャック」って呼ばれる事が多いですね_(:3」∠)_

 

リッパーは元々は

現実で起こった未解決の猟奇的連続殺人犯の通称です。

 

本来は怖い存在なんです。

なんでも女の子にすればいいと思うなよ!なあ、FG〇!(建前)

 

はいw 

で、大体はIDENTITY Vのように

手をかぎ爪で描写される事が多いです。

ついでに霧と一緒に描写されることが多いですが、

実は直接的な関係はないです。

 

ロンドンが霧の街であること、夜の犯行が多かったことから

闇夜の霧に紛れてたんじゃね???みたいな勝手な想像ですw

 

IDENTITY Vではこいつでサバイバーを切り刻んで行きます。

 

IDENTITY Vでのリッパー

 f:id:mizunokamisama:20180716234944p:plain

 

 先に述べた理由から、特性が霧の都になっています。

 

霧の都

霧に姿を溶け込ませて見えなくすることが出来るスキル

です。 

 

( ゚д゚ )は?強くね?

 

これめっっっっっっちゃ強いです。

 

距離感が上手く取れないので

逃げ切る事や板を狙って当てる事の難易度が上がります。

 

チャットとかでは「リッパー増えすぎw」とか「リッパー強すぎ勝てんわ」とか

非難囂々ですね。

 

何が強いのか見ていきましょう。

 

1.サバイバーのおおよその位置が分かる

 f:id:mizunokamisama:20180716234854p:plain

 

 リッパーは、サバイバーが同じ場所からほぼ動かない場合、

サバイバーの周りに霧を発生させます。

 

↑の白い円がそれです。

 

サバイバー側から見るとこんな感じにめっちゃ霧です。

 f:id:mizunokamisama:20180716235042p:plain

 

暗号機の解読をしていると30-40%あたりで霧が発生してしまうので、

ずっと解読してしまうと場所バレの可能性が高いです。

 

ハンター視点だと。この円形の霧が発生しているところには

サバイバーがいると分かります。

 

逆に言うと、

霧が発生していない暗号機の周りには、サバイバーがいる可能性は低いため

わざわざ霧が発生していない暗号機は

近くまで確認しに行かなくても大丈夫になります。

 

コレによってサバイバー捜しの効率が格段に上がります。

 

2.どこにいるのかわからない

f:id:mizunokamisama:20180716235019p:plain

 存在感を獲得すると、こんな風に透明になれます。

 

サバイバーからは空間の歪みとライトでしか判断出来ません。

 

こんな感じです。(私が下手こいてやられたときの観戦の画像です。)f:id:mizunokamisama:20180716235059p:plain

 

 全然分かりませんね。

 

ライトで進んでいる方向と場所を把握しなければいけないのと

少し距離が取れるとなんか逃げ切ったような気がしてしまうので、

安心したところをズバっとやられますw

 

3.キャンプしてるのかしてないのかわかりにくい

 

私はベッタリキャンプは好きじゃないので、

椅子からある程度は距離とるんですけど

やっぱり近くで椅子から離れるのを待っているサバイバーがいる事が多いので、

中々遠くまで索敵ってのは難しかったりするんですね。

 

しかし、リッパーは姿が見えないので、結構離れても大丈夫だったりする。

また瞬間移動と組み合わせて、透明な状態で遠くの発電機に飛んでも気づかれにくいので、別のサバイバーに恐怖の一撃を食らわせることも比較的出来る。

 

f:id:mizunokamisama:20180716235331p:plain

↑霧の円があるので暗号機を解読しているサバイバーがいる可能性大。

飛ぶのと同時に腕を振り下ろせば恐怖の一撃チャンス。

 

キャンパー卒業したい人はリッパーで練習するのが良いんじゃないでしょうか。

 

4.歩くのが早い

はやーーーーーーい!!!!(古い)

 

レオンとかみたいに「ドスドス」歩くのとはと違って、

「スタスタスタスタ」みたいに歩くんですよね。

 

次の板まで間に合うと思いきや、やっぱり無理だったよ...って事が多い。

しかも距離感が掴めないので、ターンとか、窓乗り越えのミスが多くなる。

 

おもにリッパーが強い理由はこれ。

 

リッパーの弱点と対策方法

 

以上4点がリッパーが強い理由です。

 

対して弱い部分は

 

・リーチが短い(ような気がする)

 

これに限ると思います。

 

心もとないわ~とか言わないで!!!www

 

体感ですが、リッパーはリーチが短くて当たると思ったけど

あたらない事が多いです。

 

下手な人がやると、

「なんだよあたんねーじゃねえか!!!」ってキレそう。

 

ちなみにIDENTIFY Vには長押し攻撃なるものがあって、

攻撃ボタンを長押しするとリーチが伸びます。

 

意味ねえええええええええええええwww

 

というわけで、

透明なリッパーから逃げようと思うのが間違い!!!

 

それ以前の部分で対策するのが有用です。

 

対策1.透明にさせない

 f:id:mizunokamisama:20180716234944p:plain

 最初の画像に戻りますが、ハンターには存在感というものがあります。

こえを溜めると、特殊能力が適用されます。

 

サバイバーに一撃与えるごとに存在感を500手に入れる

ことができるので

 

最低全員で2発くらわなければ、リッパーは透明になれません。

一応、ハンターの人格の中に時間経過で存在感を獲得出来るスキルがありますが、

取っている物好きはまずいないので、

とりあえず全員で2発食らわないようにしましょう。

 

「いやそんなん無理でしょw」とか言ってるそこの君!!!

リッパーが鬼の時は慎重に暗号機を解除した方が良いです。

 

早く終わらせるために

なにがなんでも解読最優先とかそれはゲームじゃないですよ!!!!

 

対策2.ロケットチェアをぶっ壊す

 

かのエマー・アントワネットは言いました。

「追跡をかわせないなら椅子を壊せばいいじゃない。」

 

というわけで、リッパー戦は庭師がとても強いです。

暗号機より先に椅子を全部ぶっ壊しましょう。そしたら捕まっても怖くありません。

f:id:mizunokamisama:20180717012040p:plain

私も、対リッパーで勝率が高いのは総じて庭師が多いときでした。

弱に弁護士や泥棒ばかりだとあんまり勝てない。

 

対策3.集団行動する

 

出来るだけ同じ暗号機を協力して解読して、霧の発生を防ぎましょう。

開けた場所の暗号機だと霧の発生を察知されやすいので

中館や、MAPの隅の暗号機を解読した方が良いです。

 

対策4.板をケチらない

透明なリッパー相手にギリギリまで引きつけて板を使おうとしない!

絶対的な自信がある人ならいいですけど、大体ミスります。

 

普通に板を倒すだけでも効果はあります。

板を壊してくれればこっちのもんです。とっとと次の板までいってしまいましょう。

 

IDENTIFY V リッパー まとめ

 

とにかく正面から立ち向かわない!

 

これに尽きます。

 

相手がリッパーの時は長期戦に持ち込みつつ、庭師に椅子を破壊してもらいつつ

集団行動を維持しましょう。

 

絶対に早い段階でダウンをもらわないこと!!

 

ダウンをもらう=2発くらう=存在感を1000獲得してしまうので、

自分が拘束されるだけでは無く、リッパーに透明感を与えてしまいます。

google翻訳的言い回し)

 

透明感があるのは、美少女と水ようかんだけで結構です(真顔)

 

まあ実際自分も、ハンターがリッパーの時は大体引き分けか負けるので

もし、「俺アンチリッパーマスター」って人がいて、これ以外に良い攻略方法が

あれば私も聞いてみたいですねw

 

というわけで今回はリッパーの対策についてまとめました!!!

またぼちぼちやったら別のことも書きたいと思います!

 

ではでは!!!