おうまいごっと!-コミュ障オタクは神ニート

舐めプしながら「人生」というクソゲーの完全制覇を目指すブログ

スポンサーリンク

ゲーム依存症の障害認定は「ゲーム=悪」というレッテルを貼っただけ。

f:id:mizunokamisama:20180621195919j:plain

 こんばんわ_(:3」∠)_ カミサマです。

 

つい先日ですが、皆さんこんな発表見たかと思います。

www.gizmodo.jp

 

ざっくりまとめると

 

WHOが「ゲーム依存」を疾病リストに

入れることを公式に決定した。

 

は???( ゚д゚ )

 

は???( ゚д゚ )( ゚д゚ )(2回目

 

まあ前々からそんなことがささやかれていたけども

「そんなわけねーじゃんw」と勝手に高をくくっていたので

今回の決定にはびっくりしましたよ。ええ。(´・ω・`)

 

今回は納得いかないので

ゲーム依存症っぽいカミサマ視点

今回の決定について書いていきたいと思います。

 

 

ゲーム依存症ってなに。

www.who.int

 

 はい、英語読める人はコレ読んでねw

WHOでの説明だよ♡ 

 

・・・とはいえないので

For gaming disorder to be diagnosed, the behaviour pattern must be of sufficient severity to result in significant impairment in personal, family, social, educational, occupational or other important areas of functioning and would normally have been evident for at least 12 months

 

 該当部分はこの場所。

 

クッソざっくり訳すと

「ゲーム障害の判断基準は

 生きるために重要な場面において

 重大な支障を少なくとも12ヶ月以上出していること。」

 

なんかざっくりしてるな_(:3」∠)_

 

要するにあれか。

ご飯食べないで40時間くらいぶっ続けでゲームやって死んだ中国人いたけど

あんな感じなのがゲーム依存症にあたるのかな。

 

それともみんな大好きキーボードクラッシャー君とか

発狂して周りや物に害となせば認定されるのかねwww


キーボードクラッシャー(真面目に和訳)

 

 でも彼はちゃんと普通になってるんだよな。


10年後のキーボードクラッシャー。自分の動画を観る。

 

つまるところまだ

 

具体的な基準が一切決まってない。

 

ざっくりと「ゲーム依存」ってものをとりあえず病気に認定しておこう。

ってくらいなんですよね。

 

基本的には電子ゲームをさしていると思いますが

それすらも明記はされていません。

 

なんで現時点では

ただの名ばかり障害なんですよ。

 

これが個人的にいけすかない 。

 

具体的な内容決まってないなら決めなくていいじゃないか

って思うわけですよ。

 

ただ単にゲームは悪ですよー

だからやり過ぎないでねー!ってレッテルを貼っただけになってしまってるんです。

 

ゲーム依存症が病気とされることで起こる弊害

 

世界でE-sportsが白熱してきていることを

ある程度は耳に挟んだことがあるかと思います。

 

DOTA2やLeague of Legend(LoL)をはじめとした数億円を賞金とした

国際大会がどんどん開かれています。

 

日本でもシャドウバースを始めとして、

ぷよぷよなんかもe-sportsに登録されましたよね_(:3」∠)_

www.itmedia.co.jp

(日本eスポーツ連盟についていざこざありましたがここでは触れません。)

 

最近はPUBG、Fortniteなんかも日本でも人気が出るくらい流行りましたしね。

 

さらにVR、ARの台頭!!!

いま、ゲーム市場は大変にを帯びてきている!!!

f:id:mizunokamisama:20180621191400p:plain

そんな中

「ゲームのやり過ぎは病気でーす」

 って発表されたらどうするよ???

 

萎えるでしょ~。

f:id:mizunokamisama:20180621190241j:plain

 流れに水を差す感じよ。(効果はイマイチのようだ。。。)

 

なおゲームは精密機器なので効果はバツグンですよwww

 

これによって抑制の機運でも高まってゲーム市場が下火になってしまったら

ほんとどうしてくれるんだって思うわけです。

 

これが今回の決定で一番心配していることです。 

 

個人的な話ですがカミサマはこの世を捨てて、ゲームの世界で生きたいと

わりと本気で思ってるので(ゲーム依存症説)本当に辞めて欲しい。

 

ゲームから発想が生まれた新システムが

ビジネスに取り入れられることもあるわけだし

クソみたいな労働文化をぶち壊すきっかけが無くなったら

どうすんだと思っています。

 

無駄な会議なんかアバター作って各個人宅からやればいいんだよ。

 

日本におけるゲーム依存症の今後の扱われ方

 

なんか変に名前だけ広まって、低めのハードルで

「お前ゲーム依存症じゃねwww」といわれる、

感じになる思います。_(:3」∠)_ 既に半分ぐらいそうだけど。

オタク叩きみたいにメディアの餌にされそうなのが怖いですね。

f:id:mizunokamisama:20180621194834p:plain

その理由としては、よく言われるけど

日本はゲーム沢山作ってるのにビックウェーブに乗り遅れていること、

もっと言えば日本人は電子ゲームは娯楽という偏見持ちが多い。

 

なんで???

 

ゲームは娯楽っていう人。

 

じゃあ

将棋は?チェスは?百人一首は?ポーカーは?

 

何が違うんですか??????

 

何で藤井n段(nは自然数)はプロ棋士と呼ばれて賛美されるのに

プロゲーマーは「ゲームがうまいだけ」って揶揄されるんでしょう。

 

う〇〇ちゃんはいいました。

FPSは遊びじゃないんだよ!!!!

f:id:mizunokamisama:20180621182547j:plain

 FPSだってなんだって本気で勝負するんです。

勝っても負けてもGG(good gameの略)するんです。

 

なんも変わらないのになぜTVゲームだけ排除する?

 

電子ゲームはなんの役にも立たない?

 

じゃあなんだ、

平日はTVで野球見て、週末は球場に観戦しにいくような

よくいる野球ファンは、電子ゲームやる人よりなんか役立つことあるんか。

 

ないよね!!

 

全部勝手な思い込みなんだよ。以上!!!!

 

って全力で論破したいんだけど、まあ難しいよね。

偏見と常識って簡単に変えられないんだよ。

 

生きていればわかるでしょう。

 

まあ、ニンテンドーソニーをはじめとしたゲーム会社が沢山あるので

ゲーム自体がどうこうってのはよほど無いとは思いますが

変に批判の標的されないことを願うばかりです。

今回の決定についてのまとめ感想

 

今回の決定は意味も無く早すぎるってのが

私個人の意見です。

 

変にゲームというものの世界的なイメージを落としただけというか

病気にする必要性もまだないと思いますね。

 

今後具体的な内容がどう決まっていくのが注視したいです。

 

あと給付金はもらえるのかとかw

 

ゲーム辞めてまでお金欲しいとは思わないけどね!!!!!!

f:id:mizunokamisama:20180621194608p:plain

こんなことを書いた後にこれを書くのも何ですが

 

カミサマはほんとのほんとに

SAOみたいなMMORPGの世界が来る

(SAO=ソードアートオンライン

と信じてやまないですし、

むしろ人生の生きる意味とまでいってしまいたい。

 

 この社会とは違う秩序の社会で生きたい。

 

ゲームの数だけ、色んな生き方が出来るわけ!!

 

命が1つ増えたようなものよ!!!

ピロリロリーン♪ 1UP

 

考え方、変ですかね???

私は少なくともMMORPGに関してはこういう考えを持ってます!

 

というわけで今回はここまでにしておきます!!!

またねええええ!!!