おうまいごっと!-コミュ障オタクは神ニート

舐めプしながら「人生」というクソゲーの完全制覇を目指すブログ

スポンサーリンク

黒い砂漠冒険日誌3:オオクジラ狩猟@基本編!

 f:id:mizunokamisama:20161005185330j:plainこんばんわ!!水の神様です!今回は一応ランカーという立ち位置に立てている

オオクジラ狩りについて数回に分けてわかりやすく解説していこうと思います!( ´∀`)人(´∀` )

 

f:id:mizunokamisama:20161005185330j:plain

最近、バレノスオオクジラで初心者と思われる方から蜜をもらってPTに参加していただいたんですが、クジラの準備がまったく整っていなかった!!なんてことがありました。

特にバレノスオオクジラはみんな「ピリピリ」してるので初心者には参加をオススメ出来ません。これ本当にです!

なぜか等はこれから説明していきたいと思いますのでよく読んで参加してくださいね!

 

 

まずは基本的な知識です。

・オオクジラの種類について

 

オオクジラは3種類

「バレノスオオクジラ」、「メディアオオクジラ」、「カルフェオンオオクジラ」

の3種類があります。(以下「オオ」を省きますw)

各クジラは18-24時間毎に沸きます。カランダと同じですね!

なので同じチャンネルでは1日に3回クジラが沸くという事です。

 

初心者の参加のしやすさは

メディアクジラ>>カルフェオンクジラ>>>>>>>バレノスクジラ です。

 

参加のしやすい順にルート画像つきで説明していきたいと思います。

 

メディアクジラ(メディアオオクジラ)

別名「ソサンクジラ」と呼ばれ、略称は「ソサクジ」、「メディクジ」と呼ばれます。

なぜソサンクジラと呼ばれるかというと、多くの狩猟者が海に出る際に馬をソサン族駐屯地船着場に馬を止めて海に出るため、ソサンのイメージが強いからです。

ソサンクジラは各チャンネルばらばらに出るため、5PT以上いることは稀です。

よって、まったりやることが出来ます。またアクセスがソサン族駐屯地ということで、一番人がいるハイデルからもそこまで遠くなく、脱出を使った際に100%大陸のソサン前の通りにでるため帰宅が容易です。

故に1匹のためにいってもそこまでめんどくささを感じない点がメリットです(`・ω・´)

 

メディアクジラの泳ぐ海域(公式より引用、書き込み有り)

f:id:mizunokamisama:20161005184709j:plain

公式ずさんすぎでしょ!!!!!(´・ω・`)適当なこと書くなw

でもまあルートはこんな感じであってるんじゃないですかね、多分ですがw

赤戦は海域のおおよその分かれ目だと思ってください。

たまにメディア海域にもいきます、その場合は見つけやすさ倍増なのでチャンスです!

ポイントとして、イリヤ島の西側は泳がないというところです。これを抑えるだけでもメディアクジラの索敵力が格段にUPします。

 

 

カルフェオンクジラ(カルフェオンオオクジラ)

別名「エフェリアクジラ」とも呼ばれ、略称は「カルフェクジ」、「エフェクジ」などと呼ばれます。

エフェリアクジと呼ばれるのはソサンクジラと同様に、エフェリアから海に出るからです。

エフェリアクジラもばらばらな時間に出るため、まったりやることが出来ます。しかし、場所がエフェリアということもあり、1匹のためにエフェリアまで行こうという人が少なく、基本過疎です(´・ω・`)w

ガチでやっている人の中にはエフェリア用にサブキャラを駐屯させたりしてる人もいます。

 

カルフェオンクジラの泳ぐ位置(公式引用、書き込み有り)

f:id:mizunokamisama:20161005190822j:plain

もうしわけないのですが、自分あまりエフェクジいかないので、ルートがこれであってるかがわかりません(´・ω・`)ww

でもだいたいピヨンかアルモにいることが多いです。

ごくわずかにエフェリア海域を通るので、それを見かけたらラッキーですね!!

 

 

バレノスクジラ(バレノスオオクジラ)

別名は無く、略称は「バレ」、「バレクジ」と呼ばれます。

このクジラの最大の特徴は

「全チャンネルで一斉に沸く」ことです。

ゆえに狩猟者たちはバレクジがわくと、みな一斉に海へ出てクジラを索敵し始めます。

ゆえに倒されるのがめっちゃ早いです(゚Д゚)

私でも上位5PTに入れないことや、見つける前や撃つ前にクジラが倒されてしまうこともかなりあります。

こういう理由でバレノスクジラは「ぴりぴり」しており、一刻も早くクジラを見つけ出し、他のPTよりも多くダメージを与える必要があります。

また一斉沸きなので、野良PTに入るとクジラが消滅するまでの90分間+α、ひたすらバレクジ狩りのチャンネル巡りをすることが基本となります。

バレクジの途中抜けは「周りからの評価が下がる」ので避けましょう(´・ω・`)

狩猟の世界は暗黙の了解が多いのです( ;・`д・´)

 

バレノスクジラの泳ぐ位置(公式引用、書き込み有り)

f:id:mizunokamisama:20161005194734j:plain

あれ??エルトルいかないんだっけ????( ;・`д・´)

ソサンと若干混ざってる気がするので公式を信じましょう、だって公式ですから!ww

バレノスクジラはみなベリアから出ることが多いですが、MAP見てもらうと分かるとおり、「陸から遠い」のです。

しかも早く狩られてしまう・・・

このふたつを考えてもらえればわかるのですが

陸からの参加希望は不可能要求」と心得ましょう。(´・ω・`)九分九厘間に合わないので迷惑をかけるだけです。

またバレクジは連続して討伐するため銃が複数本と修理が必要になります。

修理はレマ島で出来ます。レマ島はノックス海域で脱出すればすぐにいけるので修理する際は脱出を積極的に使っていきましょう(`・ω・´)

ただし、オルビア海域北やバント海域で使うとアリタ島に、バレノス海域やアルシャ海域で使うと陸に飛ばされる可能性があります。くれぐれも注意しましょう。

 

以上が3種類のクジラの簡単な説明となります。これをしっかり頭にいれた上で次の

記事

mizunokamisama.hatenablog.com

 

を呼んでくださいね!(・∀・)

では、今回はココで(´ω`)ノシ

 

オレンジエアライン バッグ トート ネイビーブルー CT019

オレンジエアライン バッグ トート ネイビーブルー CT019